NHKが露骨! 番組公式Twitterが木村草太の安保法制反対意見を賛成に歪曲!「反対意見は理解しにくい」のつぶやきも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 いや、それ以前に反対代表の木村氏の発言を歪めて広めている時点で、もはや何の釈明にもなっていない。こんな姿勢で“公平公正”な討論番組がつくれるのか?と疑いが濃厚になっていくだけだ。

 先週9月6日の『日曜討論』では、山本太郎参議院議員が「メディアの報道という部分にも問題があると思うんですね。たとえばNHK、偏向報道と言いますか、官邸に対するゴマすり報道がひど過ぎる」と猛然とNHKの番組でNHK批判を行い、スタジオを凍てつかせたが、番組スタッフの耳にはこの“反対意見”も届かなかったのだろう。

 もちろん、『日曜討論』のこの姿勢の背景には、NHKの報道全体が安倍政権に尻尾をふっている状況があるからだ。たとえば、昨日9月12日には東京・新宿で賛成派デモが行われ、参加者数はわずか200人(主催者発表)だったが、NHKニュースはこれをしっかり報道。一方で、その10倍近い人数が連日、反対デモを行っているのに、こちらはごくたまにしか報道することはない。これは明らかに、官邸の顔色をうかがっているからだろう。

 官邸にゴマをするだけでなく、反対意見さえ自分たちの都合のいいように書き換え、大多数の国民の民意も無視するNHK。──今晩9時から放送されるNHKスペシャルの10党討論は一体どんな“誘導”を行うつもりなのか。「両耳でしっかり聞いて」やろうではないか。
(水井多賀子)

最終更新:2015.09.14 09:19

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

集団的自衛権はなぜ違憲なのか

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

NHKが露骨! 番組公式Twitterが木村草太の安保法制反対意見を賛成に歪曲!「反対意見は理解しにくい」のつぶやきものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHK水井多賀子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄