ネトウヨのネタ本『関東大震災「朝鮮人虐殺」はなかった!』のデタラメ! 唯一の証言者は父親、妻名義の本を夫の名で再出版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 いずれにしても、同じ本を著者名を変えて出すなどというのは前代未聞。こんなことが、出版倫理上許されていいわけがない。『関東大震災「朝鮮人虐殺」はなかった!』はまさに自らの出版経緯において、歴史修正を行っていたというわけだ。

 とはいえ、「朝鮮人虐殺はなかったというデマなんてしょせんこの程度のいい加減な作家がつくりだしたデタラメにすぎない」と笑って済ませるわけにはいかない。

 事実、ネット右翼たちは、本の内容がどれだけトンデモで論理破綻していても、その表題や見出しだけで、本当に「朝鮮人虐殺はなかった」と信じ込み、それをどんどん拡散させているのだ。

 前述の『さらば、ヘイト本!』のなかで、加藤直樹氏は、「虐殺の歴史を否認することで、未来の虐殺を準備することになりかねない」と指摘している。何度でも繰り返すが、こうしたデマを垂れ流す本をけっして放置容認してはならない。
(小杉みすず)

最終更新:2015.09.01 11:30

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

さらば、ヘイト本! 嫌韓反中本ブームの裏側

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ネトウヨのネタ本『関東大震災「朝鮮人虐殺」はなかった!』のデタラメ! 唯一の証言者は父親、妻名義の本を夫の名で再出版のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨ小杉みすず捏造の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄