ネトウヨのネタ本『関東大震災「朝鮮人虐殺」はなかった!』のデタラメ! 唯一の証言者は父親、妻名義の本を夫の名で再出版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
nakatta_150901.jpg
『関東大震災「朝鮮人虐殺」はなかった!』(ワック)

 いまから92年前の9月1日、マグニチュード7.9の大地震・関東大震災はもうひとつの悲劇を引き起こした。それは“朝鮮人虐殺”だ。発生直後の数日間で、「朝鮮人が暴動を起こした」「井戸に毒をいれた」「放火している」等のデマが広がり、日本人らによる大規模な朝鮮人のジェノサイドが行われたのだ。

 ところがここ1、2年、ネット上では「暴動はデマじゃなかった」「朝鮮人虐殺はなかった」なる歴史修正の物語がはびこっている。これは主にネット右翼たちが拡散させているものなのだが、その言説はもちろん根拠皆無のトンデモだ。

 実際、デマによる虐殺があったことは他でもない、当時、治安出動を指揮した警視庁官房主事の正力松太郎自身が認めている。戦後、正力は回顧録『悪戦苦闘』(1952年)所収の「米騒動や大震災の思い出」(講演年1944年)のなかで「その来襲は虚報」「一犬虚に吠えて万犬実を伝うるに至った」とはっきりと言い、「警視庁当局として誠に面目なき次第でありますが、私共の失敗に鑑み大空襲に際してはこの点特に注意せられんことを切望するものであります」と反省していたと書き残しているのだ。他にも、公的な記録や市民の目撃証言が無数に残されており、関東大震災での朝鮮人虐殺は厳然たる事実であることを裏付けている。

 では、どうしていま、「朝鮮人虐殺はなかった」なるデマゴギーが一部で流通しているのだろうか。

 ここに、その元ネタ本がある。それは加藤康男なる人物が昨年、出版した『関東大震災「朝鮮人虐殺」はなかった!』(ワック)。

 加藤康男氏は元集英社の編集者で、最近は近現代史を題材に歴史修正主義的な文章をいくつか発表している人物だが、本書の主張を簡単にまとめるとこうなる。

 ①朝鮮人が地震に乗じて殺人や放火、強姦事件を起こしたのは、デマではなく真実だ。②しかも、こうした朝鮮人のなかには皇太子(後の昭和天皇)の暗殺を狙ったテロリストがいた。③日本人が行ったのは、その脅威を避けるための正当防衛や治安維持活動にすぎない。④ゆえに、これは一方的な虐殺ではないから「朝鮮人虐殺はなかった」──。

 はっきり言って、上にあげた①〜④のすべてが、これまで学術的に認められてきた調査、史料、証言等からなる歴史学の常識とはかけ離れた言説である。加えて、朝鮮人への差別や憎悪を煽るという点で、ヘイト本そのものだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

さらば、ヘイト本! 嫌韓反中本ブームの裏側

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ネトウヨのネタ本『関東大震災「朝鮮人虐殺」はなかった!』のデタラメ! 唯一の証言者は父親、妻名義の本を夫の名で再出版のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨ小杉みすず捏造の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄