寝屋川中1殺害事件でも星野くんの母にデマ攻撃…ネット上の無責任な犯人探しがつくりだす「私刑」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 安田氏は、本書のあとがきでこのように述べている。

〈たかがネットの書き込み、では済まされない。ネットの悪意は生活を脅かし、人間を絶望に追い込み、そしてときに命さえ奪う。(中略)しかも、部屋の中で寝ころびながら、あるいは勤務中に、電車の中でも、私たちは笑いながら人を追い詰め、殺すことだってできる。
 そんな時代を、私たちは生きている。
 さらに言えば、生き抜くための万全の知恵が、まだ見つかっていない。(中略)
 だが、これだけは断言しておきたいと思う。
「ネット私刑」は「言葉の遊び」などでは決してない。
 ただの暴力だ。卑劣で下劣な暴力だ〉

 罪のない一般市民を巻きこんだ妄想のデマ情報を無責任にネット上に書き込む者、それをまとめる者、そして信じて拡散する者……。ひとりひとりがその行為こそが「暴力」だと気付くことが、何より大事なのだろう。そして、そうした行為を許さないとする風潮を、一刻も早くネット上に根付かせなくてはいけない。
(水井多賀子)

最終更新:2015.08.24 11:22

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ネット私刑(リンチ) (扶桑社新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

寝屋川中1殺害事件でも星野くんの母にデマ攻撃…ネット上の無責任な犯人探しがつくりだす「私刑」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。捏造水井多賀子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄