安保法制PRアニメ「ヒゲの隊長」第2弾にもパロディ動画が! 前回以上にあかりちゃんにツッコみまくられボロボロ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 しかし、こんな反知性主義的やり口に、あかりちゃんは呆れつつも、無視はせずひとつひとつツッコんでいく。

ヒゲ「武力行使や集団的自衛権のことばかり話題になるけど、まず大事なことは平和外交なんダ」
あかり「平和外交とか言うけどさ、あんたたちこのあいだ国会でさんざん中国を名指しして危機感煽ったばっかじゃん。しかもそれどころか先制攻撃もありうるとか口走っちゃっててさあ、あれとか海外のメディアに流されちゃったらそれだけで外交やばいっしょ。あ、あれこのあいだわたしが『はっきり言え』って言ったから? なんか逆にゴメンね。世界中が注目してる審議の場でそんなことペラペラしゃべっちゃうこと自体、致命的に大失策なんだけど」

 あかりちゃん、なかなかの策士である。ほかにも、本家動画でヒゲの隊長が強調する“武力行使の新三要件=歯止め論”について、あかりちゃんはこう皮肉を込める。

あかり「ヒゲたちはこれ(新三要件)を見せて『こんなに限定しているんだから憲法違反じゃねーし』みたいに言うけどさあ、論点そこじゃないじゃんか。この(新三要件のひとつである)『存立危機事態』って言葉の定義が超曖昧で、あんたのキレやすいボスとかがさ、『僕が日本が危ないって思えば、戦争できるんだー!』とかになりかねないからやばいよね、ってのがさ、問題だったじゃん。わざわざ税金使ってわけわかんないアニメつくるならさ、まずそのやばさについて答えろよ……。もうあれかな? 政党助成金170億ももらってたら使い道とかどうでもいいのかな」

 また、“アメリカの戦争に自衛隊がどうかかわるか”という話題については、こんな調子だ。

ヒゲ「それはあり得ないヨ。さっきも言ったとおり、日本が武力行使をするのは日本国民を守るために限るんダ」
あかり「はい、個別的自衛権」「日本国民を守るためだけだったら集団的自衛権いらないよな」「そしたら普通、余計なリスク増やしてまで新しくする必要ないじゃん。なのになんで支持率爆下げしてまで通そうとするかって、それ国益じゃなくて、たんにアメリカとの約束断れないからでしょって言われちゃってもしかたなくね?」

ヒゲ「かつての湾岸戦争やイラク戦争のような戦争の参加を要請されたときには必ず断りマス」
あかり「一回ちょっと冷静に考えよ? この流れでヒゲにこれ言われて信じる人、いるかな? いまヒゲ、ドカ食いしながら『明日からダイエットします』って言っている人みたくなってる。」
「なんかもうさあ、これなんか議論以前の話じゃん。信頼できることを言いなさいとか言わせんなよ。わたしあんたの母ちゃんか。恥ずいわ」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

亡国の集団的自衛権 (集英社新書)

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安保法制PRアニメ「ヒゲの隊長」第2弾にもパロディ動画が! 前回以上にあかりちゃんにツッコみまくられボロボロのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。女子高生宮島みつやの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄