安保法制PRアニメ「ヒゲの隊長」第2弾にもパロディ動画が! 前回以上にあかりちゃんにツッコみまくられボロボロ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 さらに、あかりちゃんは“安保法制は合憲”という自民党の詐術も暴いてくれる。自民党の動画では、違憲学者3人と合憲学者3人が議論して、それを説明するシーンが出てくるのだが、あかりちゃんはこれを見逃さない。

「これも指摘すんのも恥ずかしいんだけど、違憲と合憲それぞれの学者の数、ヒゲはわざと同じにしてるじゃん?」
「でもさ、ごめんねヒゲ。合憲って言ってるのはたった3人だって、もうみんな知ってんだわ。逆に、違憲と主張しているのは日本の全憲法学者400名のうち圧倒的多数(中略)。なにこの初歩的なウソ。こっちが顔赤くなるわ。これもう知らない人いないから先進むよ」

 また、ヒゲの隊長は安保法制が合憲である理由として安倍首相も大好きな例の砂川裁判の判決をもちだしているのだが、これもあかりちゃんにかかったら、一刀両断だ。

ヒゲ「サイッ、最高裁判所ショ……」
あかり「なに?」
ヒゲ「最高裁判所の判例の範囲内で国民を守るために集団的自衛権の一部を認める平和安全法制をつくったんダ!」
あかり「それ砂川判決の話でしょ。これもさあ、砂川裁判で認められたのは自衛権そのものの話で、集団的自衛権には触れてないし、当時の内閣の“昭和47年見解”でもはっきり集団的自衛権は違憲って結論出ちゃってるよね。なんでそこから逆の結論出ちゃうかなー」

 そのうえで、ヒゲの隊長はこう諭されてしまう。

あかり「ヒゲたちの言ってる屁理屈はね、『これはトマトだ。だからキャベツだ』ってのとほとんど同レベルだよ? ヒゲさ、トマトはトマトでキャベツじゃないよ、わかる?」

 これ、あかりちゃんの口が悪いという話ではなく、本当に「ヒゲの隊長」第二弾の説明はそのレベルなのだ。散々世間からその嘘や矛盾点が指摘されている安倍政権の説明を、壊れたラジオみたいに繰り返す。法案の瑕疵や矛盾点をネグって、ごくごく特殊なケースのみを例にしてゴリ押し、かと思えば急に関係のない話をもち出してごまかす。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

亡国の集団的自衛権 (集英社新書)

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安保法制PRアニメ「ヒゲの隊長」第2弾にもパロディ動画が! 前回以上にあかりちゃんにツッコみまくられボロボロのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。女子高生宮島みつやの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄