もはや愛国ポルノ!? 空疎な“日本人はスゴい”論連発で大ブームの日本礼賛本トンデモランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

★第1位 「身分や貧富を越えて人間はひとりひとり大切な存在なのだという民主的な価値観は、十七条憲法にすでに明記されていました。その価値観は日本の長い歴史を通じてずっと受け継がれてきました」
櫻井よしこ『日本人に生まれて良かった』(悟空出版)

 ■日本の民主主義と人権意識は世界に先駆けて十七条の憲法から生まれた!?■

 安保法制推進でも大活躍の保守系ジャーナリストの櫻井よしこ氏だが、『日本人に生まれて良かった』のなかで、こんなトンデモ発言をしている。

「和」を尊重する聖徳太子の「十七条憲法」を紹介し、民主主義は戦後、アメリカからもたらされたものではなく、「わが国は古の昔から人々の言葉に耳を傾ける民主主義の寛容さを、国の統治の基本としていた」「日本文明は世界的に見てもとてもユニークで、美しく豊かです。日本についてよく知れば、それがひとりひとりの日本人の自信と誇りの源となる、強さの根源になると思います」と日本人を礼賛する。

 しかし、十七条憲法の時代は、大豪族・蘇我馬子と物部守屋が激しく対立。蘇我馬子が崇峻天皇の暗殺を謀り推古天皇を擁立するなど、皇位をめぐる仁義なき抗争の時代ではなかったか。こうした時代に蘇我馬子とともに天皇中心の国家作りを目指した聖徳太子が制定したものが十七条の憲法で、単なる豪族、役人の心得にすぎないのだ。

 なお、「身分や貧富を越えて人間はひとりひとり大切な存在なのだ」という十七条の憲法が出たあとに起こるのが、蘇我家が滅ぼされる、いわゆる大化の改新であり、大化の改新の一連の改革のなかで制定されるのが良賤の法だ。良賤の法は良民と賤民とを分けて、互いの通婚禁止などを定めたもの。その後の奴婢制度「五色の賤」という身分制度の固定化のもとになったもので、民主的な価値観などはどこにもないのだ。

「朝日の記事を読むと、あらかじめ考えたシナリオどおりに書いていると思われる記事が日常茶飯にあります」「イデオロギーの影があまりにも濃く全面に出る」(「WiLL」2月号「朝日問題で問われる日本のジャーナリズム」)と朝日新聞を徹底批判する櫻井氏だが、自らも日本人礼賛のイデオロギーにとらわれて真実が見えなくなっているのではないか!?
(小石川シンイチ)

最終更新:2018.10.18 03:41

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

もはや愛国ポルノ!? 空疎な“日本人はスゴい”論連発で大ブームの日本礼賛本トンデモランキングのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。トンデモランキング小石川シンイチの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄