黒柳徹子が『徹子の部屋』Xデイを語った! 引退勧告役はマッチ、最終回ゲストは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 確かに黒柳と近藤は、黒柳が『ザ・ベストテン』(TBS系)の司会、近藤がトップアイドルだった十代の頃からの付き合い。近藤の母親が交通事故で逝去して以降、近藤は「芸能界のお母さん」と黒柳を慕い、毎月のように食事をしたり、時には旅行を共にすることもあったという。また近藤が結婚する際、これに反対していた相手女性の両親に黒柳は手紙を書いて説得を試みたというエピソードも。

 そして番組スタートから1万回だった今年5月27日には、後輩の東山紀之とともにゲスト出演するほどの“仲”だ。

 東山紀之と故・森光子の親しい関係が取り沙汰されたのと同様、ジャニーズの大物接近術といえなくもないが、いずれにしても、マッチが黒柳の引退勧告という大役を担うことになっているらしい。

 このインタビューではもうひとつ、最終回についても語られている。

「『徹子の部屋』の最終回には、ユーミンさん(松任谷由実)がゲスト出演してくださることになっています。彼女とは20年来の付き合いで、一緒にお散歩したりする関係です」

 黒柳とユーミンが一緒にお散歩とは、なんともシュールな光景だが、これまで『徹子の部屋』に出演したことがないユーミンに、黒柳が出演を打診すると「最後の日に出演します」との返事をもらったのだとか。

 黒柳の口からは興味深いXデイ証言が次々飛び出すのだが、インタビューではその他、戦争体験者には必ずそのエピソードを聞くという黒柳が長谷川一夫から聞いた軍隊時代の話、池部良が乗った輸送船が爆撃を受けた話等、平和についての黒柳の“思い”も吐露されている。

 最近でもローラの“ため口トーク”に寛容に対応し、辻仁成がゲストの回では辻をそっちのけで同じ事務所の日本エレキテル連合について熱く語るなどまだまだ話題性に事欠かない『徹子の部屋』。この調子だと、マッチが引退勧告をするのはまだまだ先の話のような気もするが……。
(林グンマ)

最終更新:2015.08.05 11:16

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

世界を平和にするためのささやかな提案 (14歳の世渡り術)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

黒柳徹子が『徹子の部屋』Xデイを語った! 引退勧告役はマッチ、最終回ゲストは…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ林グンマの記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄