吉高由里子と破局…RADWIMPS・野田洋次郎が日記で告白! 吉高に言われた一言とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 さらにつづけて同じ日の日記には、知り合いの小さな子どもに「好きになっちゃった」と言われたことを綴り、〈告白嬉しかったよ。忘れないよ。でも俺好きな人いるから、ごめんねって言っちゃったけど〉と書いている。が、翌日22日には、

〈終わりなら終わりってわかりたい。力を注いでいいなら注ぎたい。全力で。誰のためにも、誰の幸せにもならないことに、このただでさえ小さな、俺の全力は使えない。〉

 とも述べている。これが吉高との関係をさしているのかは不明だが、もしそうなのであれば、この時期には別れるかどうかで揉めていたのかもしれない。

 ただ、ツアーも終盤にさしかかった6月10日には、〈好きだなぁと思う。好きで好きで、たまらないなぁと思う。とっても愛しくて、他の人に伝えたくなる。でも独り占めしたくなる。相反するようで、矛盾しない。幸せだなぁと思う〉という文章も。このように、ほとんどの恋愛がそうであるように、ふたりの恋愛も浮き沈みが激しかったようにも思える。

 しかし、野田の日記を読んでいて気になるのは、彼のナイーブさ、あるいは天然さだ。〈生まれてきたから死ぬしかねぇじゃん。こんなことで月に一回くらい僕は激しく落ち込む。悲しくなって、なにも手につかなくなる。やる気が起きない〉というような記述からは、いかにもミュージシャンらしい繊細さが感じられるが、感性が敏感すぎるのか、思考があちこちでスパークするのだ。

 たとえば、あるときは“政治家は金の亡者”と言い、〈そもそも、じゃあなぜ政治家は偉いのか。それは政治家が何をするのかに非常に大きく関わってくる。それはずばり『立法』である〉と三権分立について解説。またあるときは、アメリカの自由と日本の自由を歴史的に比較したかと思えば、突然、〈おっぱいフェチ。脚フェチ。おしりフェチ。二の腕フェチ。うなじフェチ。お腹フェチ。ジャンルは細分化されるね〉となぜかエロの話題に。

 とくに驚かされるのが、ある日の日記。愛車の話からエコブームに話題が移り、さらにiPhoneのヒットの裏側に中国の工員たちの劣悪な労働環境があることなどを指摘し、〈この冬、家の暖房が壊れた〉とエアコン修理の話に着地。この日記は17時に書き始めたとあるが、最後には〈ちょっと待て。日記を書いてたら朝の4時だ〉と綴っている。もしかして、約12時間もかけて日記を書いていたの?と心配になってしまう。いやはや驚異的な集中力なのか、それとも凄まじいぼんやりさんなのか……。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ラリルレ論

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

吉高由里子と破局…RADWIMPS・野田洋次郎が日記で告白! 吉高に言われた一言とはのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。キャラ吉高由里子大方 草の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄