林真理子と江原啓之が今度はシングルマザー批判!「子供を産んでなぜ離婚するのか」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そして林は母親を批判したいがためか、悪質とも思える事実の捏造さえ行っている。

「そこまで(子育て)の間が、本当につらかったら、生活保護や児童扶養手当などを貰ってもいいじゃないですか。川崎のお母さんは報道によると、もらっていなかったみたいですけど」

 いやいや林センセイ、センセイが長期連載を持つ「週刊文春」の3月5日号では生活保護についてこんな記述が存在しますよ。

「(被害者の)遼太君の母親は西ノ島で看護師の助手として働いていたが、給料は十分ではなく、結局は生活保護を受けるようになったという」

 ようは自分たちが決めつけた親子像のために、現実に起きていることなんて一切無視なのだ。さすがは心霊だの予言だの前世だのと言って人心を惑わすスピリチュアリストと、その信奉者のコンビだけある。

 もっとも、今回、林がしつこくこの問題に言及した動機は、母親問題を語りたいというより、2カ月前、自身に巻き起こった批判に腹が立ったということだろう。対談が進むにつれ、彼女はこんなことを言い出した。

「社会で起きたことを作家なりに分析したり、違うんじゃないかと言ったりすると、即座に叩かれる。(略)みんな叩かれるのが嫌なんです。私のエッセイにしたって、論争が起きたっていいはずですが、紙のメディアでは誰も言わない。私はこの仕事を30年以上やってきて、今ほど言論が抑えられている時代はないと思いますね」

 確かにそれは正論ではあるが、しかし「論争が起きたっていい」と言いながら、一方「叩かれる」と怒りを表明するのは、いかにも作家タブーで守られてきた林らしい物言いでもある。紙のメディアで誰も言わないのは、“大作家”である林への配慮だということを是非お忘れなきようお願いしたい。
(伊勢崎馨)

最終更新:2015.05.19 11:24

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

林真理子と江原啓之が今度はシングルマザー批判!「子供を産んでなぜ離婚するのか」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ひとり親伊勢崎馨林真理子貧困の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄