小田嶋隆も中川淳一郎も!? アルコール依存症はチューハイの税率上げても防げない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 同書には、まんしゅうのほか、過去にアルコール依存症になり、現在禁酒中のコラムニスト・小田嶋隆、大のビール好きで何度が体調を崩しているネットニュース編集者・中川淳一郎の3人による鼎談も掲載。そのなかでまんしゅうはこんな告白をしている。

「お酒がなくなると、家にあるワインビネガーからみりん、料理酒。あとは化粧水用に買ってあったエタノールまで飲んでしまいましたね……」

 アルコール依存症患者にとって重要なのはアルコールそのもの。チューハイが安いからどうこうのレベルの話ではないのだ。

 ちなみに小田嶋はアルコール依存症になった経緯について、

「もともと僕は不眠症なときや不安があるときに、それを解消するために、酒を飲んでいたので」

 と、話している。さらに、こんなやり取りも。

「僕は、最初はビールでしたが、その後はウイスキー。最後はジンを2日で1本ぐらいですかね。しかも、ずっと酔っ払っていたいから、一気に飲むんじゃなくて、一日かけてちびちび飲むんですよ。すると一日中ほどよく酔っ払える」(小田嶋)
「わかります。アル中になると、『いかに少量で長く気持ちよく酔えるか』がポイントになるから、どんどんアルコール度数が高いものへと流れていくんですよね」(まんしゅう)

 アルコール度数が低いチューハイは、必ずしも“アル中向け”ではないようだ。チューハイの増税がアルコール依存症の増加を防ぐという大義名分が怪しくなってくる……。

 一方、中川はちょっと変わったケースで、

「オレはもっぱらビールだけなんですが、多いときは1日ビールを8リットルぐらい飲んでました」

 とのことで、アルコールが好きなわけではなくビールな好きなのだから、「アル中じゃない」と主張。

 そんな中川に対し、小田嶋は「中川さんのはちょっと特殊なケースだと思うけれども、やっぱりアル中だと思いますよ(笑)」とバッサリ。たしかにいくらビールだけだといえども、1日8リットルは健康を害するに十分な量であり、アルコールを過剰に摂取していることは間違いない。

 ちなみに、政府の税制改正だと、中川が飲みまくっているビールは減税され、その価格は低くなる。ビール党のアルコール依存症患者にとっては、むしろ酒がやめられなくなるわけであり、ここでも政府の大義名分が揺らいでいる。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

アル中ワンダーランド

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • Yahoo! ショッピングの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

小田嶋隆も中川淳一郎も!? アルコール依存症はチューハイの税率上げても防げないのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。依存症田中ヒロナ税金の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄