キスマイ千賀、ピスタチオ小澤も! 急増中の“女子力男子”の実態とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 女性からの目線だけではない。同性(つまり男性)からの評価は、意外にもさらにわかりやすい。スポーツ担当の新聞記者はこんなことを言う。
「オリンピックに出場するアスリートたちの海外事情に関する知識はスポーツ関連に留まらないし、サッカー選手も欧州の文化や風習に詳しい人が多い。でもさ、日本のプロ野球選手なんて、クルマとオンナとマンガの話しかしないからね。試合の後は、焼肉喰ってカラオケ行ってキャバクラで大騒ぎ。もうバカじゃないかと」
 女子力男子の先進性と比べると、まるで絶滅寸前の大型肉食恐竜を彷彿とさせる。

「消費」の観点から言ってもクルマ、バイク、タバコ、酒、パチンコと言った「男性型商品」の支出は右肩下がりに減少し、男性フェイスケア商品やボディケア市場は拡大の一途で、しかも飽和状態の女性向け市場に比べて、まだまだ開拓の余地が残されていることを本書は報告している。しかも日本発のこの傾向はアジアに飛び火し、中国では草食男子を表わす「小男人」が流行語になり、割り勘(中国語で「AA制」)も若い世代では広まっているという。女装する男子「偽娘」の登場も話題になった。

 となれば女子力男子市場は日本はもちろん、まだ限定的であるにせよ国際的に拡大する「伸びしろ」があるとも考えられる。大変なビジネスチャンスが埋もれているかもしれない。そんな可能性を示唆しながら、著者はこう呼びかける。

「私もまさにそうですが、中年男性は意識的に、消費の主役に近づきつつある女子力男子に学んでいかないといけない時代になっているのです」

 近い将来「女子力オヤジ」「女子力爺」が現れるのか? ない話ではなさそうだ。

 そもそも女子力男子に違和感を覚えている今の中間管理職世代(40代後半から50代)の人々は、すっかり忘れてしまっている。自分たちが社会人デビューした時に世間から「新人類」(86年流行語大賞)と呼ばれたことを。サブカルに傾倒し、カイシャよりも個の在り方を尊び、ブランドファッションに身を包み大箱ディスコのドレスコードを潜り抜け、「アッシー」「メッシー」として自らの存在理由を見つけたことを。思いっきり社会に違和感をぶちまけ、既存の価値観をことごとく否定していたのが他ならぬ自分たちだったことを。それが若気の至りであったにせよ、そもそも自分たち以外の風変わりな世代のことをどうこう言える立場ではなかろう。

 にもかかわらず先日、大阪府警が警官募集のために制作したポスター(おそらくGOサインを出したのは『そういう世代』)のコピーはというと、
「草食系より、大阪府警。」
 だからそれじゃダメなんだってば。「より」じゃなく「でも」にしないとね。
(相模弘希)

最終更新:2018.10.18 03:42

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

女子力男子 ~女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

キスマイ千賀、ピスタチオ小澤も! 急増中の“女子力男子”の実態とは?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。○○男子女子力相模弘希の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄