ブレイク中の浅田舞が妹・浅田真央と「めちゃくちゃ仲が悪かった」関係を告白

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 神への供え物として羊の血と肉を献上した兄・カイン。そして穀物を育て献上した弟・アベルだったが、神の意図を汲まなかったとしてカインは神に疎まれ、嫉妬した兄は弟を殺してしまう。

〈きょうだいのもっている性格、活動に対する神の対応の相違が、兄のこころの中にひどい敵意を引き起こしたいきさつが示唆されている。親がもつ子どもへの好意の程度、子どもが感じ取る『あつかい』の違いなどから、子どもが敵意や恨みという感情を体験するのは避けられない〉

 それはもちろん現代でも同様だ。きょうだいは永遠のライバルでもある。遺伝子の50%が共通しているというが、性格や能力、外見などは似て非なるもので、しかも生まれた瞬間から親の愛情を奪うライバルなのだから、その関係は複雑だという。とくに思春期にはそれが顕著で、「親は妹(姉)ばかり可愛がり、自分を愛していない」と感じたことが一度でもない人はいないのではないか。

 さらに本書には、ある姉妹の葛藤のエピソードが書かれている。医学部に通う2歳年下の妹がいるBさんは、どんな職に就きたいかも分からず就職活動に失敗し、うつ状態となりカウンセラーを受けた。その際、彼女が語ったのは、妹への“思い”だったという。

「昔から母親に愛されているという実感がもてなかった。母親は妹のことしか見ていなかった。(略)妹は小さいときから勉強ができたし、私よりきれいだし、すべてにおいて私より上だった。妹さえいなければ、という思いを捨てることが出来なかった」

 優秀な妹と凡人の自分に対する両親の扱いに不満を持つ姉。そして妹に敵対感情さえ抱いていたという。だがその感情は、〈人間として誰もが持ち得る普遍的かつ根源的な感情〉だという。きょうだい関係は本来において不条理であり、それを乗り越えることが〈おとなになる〉ことだからだ。

〈きょうだいはそれぞれ、家の中で何らかの役割を背負わされる。(略)どのような役割を担うかを、人の側は選ぶことができない。Bさんが妹を羨んで、妹の役割に取って代わろうとしても、それはできないのである。(略)さらにいえば、人は生まれてくる環境や状況を選ぶことはできない。根本的に人生は不平等なものである〉

 だからこそ、大人になるということは、こうした理不尽さや不条理を引き受け、受け入れ、その関係を見つめ直すことができるようになることだという。姉妹きょうだいの確執は当然で、それを乗り越えること、そしてその後の関係こそが大切と指摘する。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

舞 浅田舞写真集

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ブレイク中の浅田舞が妹・浅田真央と「めちゃくちゃ仲が悪かった」関係を告白のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。フィギュア家族林グンマ浅田真央浅田舞の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄