上西メイクで話題の中瀬ゆかりを襲った悲報 急逝した小説家との知られざる愛情生活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
nakaseyukari_150421.jpg
TOKYO MX『5時に夢中!』出演者プロフィールより


 ペコちゃんの愛称でテレビコメンテーターとしても活躍する新潮社の名物編集者であり出版部部長の中瀬ゆかりが、4月16日、レギュラーコメンテーターを務める『5時に夢中!』(TOKYO MX)を欠席し、様々な憶測を呼んだ。というのもその前週の4月9日、中瀬は“浪速のエリカ様”こと上西小百合議員を皮肉ったモノマネメークで『5時に夢中!』に登場、大きな話題を呼んでいたからだ。その翌週の異例の欠席という事態に、何らかのトラブルがあったのか、とも見られたわけだが、この日中瀬が欠席した理由は上西議員の圧力うんぬんといった話ではない。その背景には彼女の知られざるプライベートが存在した。

 この日、1人の作家が急逝した。その作家とは『天国への階段』(幻冬舎)のベストセラーで知られる白川道だ。白川はバブル期に悪徳商法として社会問題になった「投資ジャーナル」で社員として働き、その後も自ら投資顧問会社を設立し巨額のカネを動かした挙げ句、投資顧問業法違反で逮捕され、2年半の服役生活をしたという異色の経歴を持つ。その後、自身の体験をもとに書いた『流星たちの宴』で作家デビュー、そして2001年には資産家に騙され家族を失った男の復讐劇を書いた『天国への階段』がドラマ化もされるなど大ヒットし、売れっこ作家の仲間入りをしたハードボイルド作家である。

 また相場師時代の白川は、当時まだ学生だった作家でコラムニストの横森理香と同棲生活を送っていたこともあり、のちに作家デビューした横森がこの頃の白川をモデルにした小説『ぼぎちん』(集英社)を発表している。女性関係も華やかで、またギャンブル好きの、現代では数少ない無頼派作家でもあった。

 その白川がここ15年以上、生活を共にしていたパートナーこそ中瀬だったのだ。

「2人の関係は、周囲の関係者にはよく知られた話です。『5時に夢中!』でも、『ウチのとうちゃん』と何度も話題にしていましたからね。六本木交差点近くに購入したマンションでずっと一緒に生活をしていました。でも世間的には『とうちゃん』が白川だとはさほど知られてはいなかったと思います」(関係者)

 特に隠していたわけではなさそうだが、しかし作家と編集者という側面からそれを大々的に公表するつもりもなかったのだろう。しかし2人の関係を赤裸々に暴露した雑誌があった。04年に休刊したスキャンダル雑誌「噂の真相」だ。同誌はタブーなき雑誌として“作家タブー”であった中瀬と白川の関係を2人の同棲開始直後に暴いている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

上西メイクで話題の中瀬ゆかりを襲った悲報 急逝した小説家との知られざる愛情生活のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。5時に夢中!上西小百合新潮社林グンマ編集の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄