ヲタ出身のアイドルも! 女子アイドルに女子ヲタが増加しているのはなぜ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そして、3つ目の要因は「ファッション」。女性ファンはコンサートやイベントなどの「現場」に何を着ていくか考え、なかには自作する人も。応援するアイドルが同性の場合はコーディネートをマネしやすく、でんぱ組.incはステージ衣装のレプリカを公式販売しているそう。竹中氏はその女性心理を、「アイドルの現場に行くという理由にかこつけて、いつもとは違うちょっと特別な恰好ができることが嬉しいのです」と、変身願望が潜んでいると分析している。

 ファッションもさることながら、アイドルの「現場」を“非日常”につくり替えることが、女性アイドルファンの楽しみなのかもしれない。それを証明するかのように、本書に収録されている「アイドル現場レポート」では、イベント終了後に仲間で食事をしたり、カフェに行ったり、アイドル関連のグッズを買物したりと、アイドルの現場が非日常の一大イベントに様変わりしているのだ。

 アイドルへの同化や憧れ、そして変身願望。女性ファンが女性アイドルを応援したくなる要素が整った結果、女性アイドルファンが増えたのだろう。今後は、運営側が女性ファンをどう取り込むかが、アイドル人気を左右するといっても過言ではないのかもしれない。
(江崎理生)

最終更新:2017.12.19 09:55

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

アイドル=ヒロイン: 歌って踊る戦う女の子がいる限り、世界は美しい

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ヲタ出身のアイドルも! 女子アイドルに女子ヲタが増加しているのはなぜ?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。BABYMETALももいろクローバーZハロープロジェクトマーケティング江崎理生の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄