マツコも激怒! AKB新潟進出でNegiccoが潰される!? 背後にパチンコマネーも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 NegiccoはAKB48が誕生する前の2003年に結成されたアイドルユニット。JA全農にいがたのキャンペーンユニットとして期間限定で結成されたが、そのまま活動は延長。現在結成12年目のベテランアイドルだ。

 女性アイドルブームのなか、ここ数年で徐々に全国的な人気を獲得してきたNegicco。昨年12月に発売されたシングル「光のシュプール」で、自己最高位となるオリコン週間ランキング5位を獲得し、現在“大ブレイク前夜”ともいわれている。

 そんなNegiccoの運営スタイルについて、『新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ』(川上徹也/祥伝社)の冒頭では、このように紹介されている。

「Negiccoが所属しているのはNegi-proという個人事務所です。バックに大企業のスポンサーや地元の団体、有名プロデューサーがいたというわけではありません。本人たちの努力はもちろんですが、ファンやスタッフなど応援してくれる人たちの支えがあったからこそ、これだけ長い年月を活動しつづけてこれたのです。
 現在のマネージャーは、自分がやらなければNegiccoが解散してしまうという理由でマネジメントを引き受けました。
 彼女たちのまわりのスタッフたちは、当初はほとんどが無償で自分たちが持っているスキルを提供していました。作詞作曲家も、カメラマンもそうです。仕事としてではなく、純粋に彼女たちを応援したいという思いで関わり、スタッフとして活動していたのです」

 パチンコメーカーの資本で運営されているAKB48グループとは180度異なる、アットホームな運営スタイルのNegicco。そこに巨大なAKB48グループが攻め込んでくるというのだから、Negiccoサイドとしては危機的状況といえるだろう。前出の週刊誌記者はこう話す。

「AKB48グループは若いファンが多く、Negiccoは比較的年齢層が高い音楽ファンが多いので、必ずしもファンを取り合うような形にはなりませんが、これまでNegiccoが担っていた新潟県内でのアイドル仕事をNGT48が奪ってしまうことはあるでしょう。AKB48グループは、広告関連やメディアに強いですから、地元企業のCMやイベントなどはNGT48ばかりになってしまう可能性が高いです」

 ちなみに、HKT48が福岡県に上陸した時はどうだったのだろうか。福岡のアイドル事情に詳しい芸能ライターが説明する。

「HKT48結成前から、福岡にはいくつかのアイドルグループが活動していました。そのなかでも特に人気が高かったのがLinQ。専用劇場も持っていてファンも沢山いました。HKT48も結成当初はなかなかLinQ の牙城を崩すことができなかったんですが、スキャンダルで指原莉乃が移籍したことで、全国的にメディアが注目し、そのままLinQを抜き去ってしまった。やはりAKB48グループはメディアに強いので、すぐに全国的な知名度を獲得できる。そうなったら、ローカルアイドルではなかなか太刀打ちできないですよね」

 現在、LinQはメジャーデビューし地道に活動を続けているが、なかなかブレイクできないままだ。一部ではHKT48運営サイドがLinQに対して圧力をかけたという噂も出ているが、果たしてそういうことはあったのだろうか?

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

マツコも激怒! AKB新潟進出でNegiccoが潰される!? 背後にパチンコマネーものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48マツコ・デラックスマーケティング田中ヒロナの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄