ヤンママ叩きに根拠なし!「若い母親の料理は手抜きだらけ」は嘘だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 煮豆や煮物といった一見時間がかかりそうな料理も、IHヒーターがあれば、鍋に入れてタイマーをセットすればあとは自動調理状態。できあがったものはジップロックなどで保存し、必要なときに必要な分だけ使うことができる。便利なアイテムで料理を「簡単」にし、「時短」に務めるのが現代主婦のスタンダードなのだ。

 毎日の献立を決める際も、レシピコミュニティサイト「クックパッド」を使いこなし、手元にある材料を生かす。料理研究家ではなく一般人のレシピということで軽視されがちな「クックパッド」だが、「子どもに喜ばれる」などといった文言がレシピに添えられるため、子育て中のママとしては最も参考になる「集合知」なのだろう。著者も「料理上手への道は、包丁よりもクックパッドをうまく使いこなすことにあるのだ」と語っている。

 調査結果を見てみると、たしかに「これまでの主婦の料理」とは大きくかけはなれた、ポストマタニティ世代の料理の実態が浮き彫りになった。調理過程は大きく変わったが、子育てや仕事に追われながらも、子どものために健康的なメニューを用意する真面目さや、子どもへの愛情は上の世代と変わっていない。むしろ不必要な手間や時間を省き、他の家事や子どもとの時間に回しているのであれば、優秀な主婦と言えるであろう。「手間ひまこそが愛情」という価値観に縛られているようでは、現代の親の本質を捉えることはできない。そしてその思い込みこそが、真面目に家事や子育てに向き合っている母親を追い詰めるということも自覚しなくてはならないのだ。それはもちろん、母親本人にも言えることだろう。
(江崎理生)

最終更新:2017.12.09 05:10

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ヤンママ叩きに根拠なし!「若い母親の料理は手抜きだらけ」は嘘だったのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。マーケティングヤンママ子ども江崎理生の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄