フライデー秘蔵のAKBスキャンダルがついに解禁? たかみな卒業の裏で…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 それにしても、ピー音を被せたNGワードだとしても、「文春」を脅威に感じていることさえネタに仕上げ、相次ぐメンバーの熱愛スキャンダルをメタ化してイメージ低下を防ごうとは、いかにも秋元康が好みそうな企画ではある。ずいぶん余裕しゃくしゃくな態度だが、しかし、ほんとうの舞台裏は、そんなにはしゃいでいられる状況でもない。

 その一例が、以前もお伝えした元AKB48メンバーである米沢瑠美のヌードを「FRIDAY」(講談社)が掲載した問題だ。

 既報の通り、「FRIDAY」は11月14日号で「元AKB48人気メンバー 衝撃の完全へアヌード!!」と題して米沢の袋とじグラビアを掲載したが、これに対しAKSは猛抗議。続報を封じるため、米沢のヌードを掲載すれば講談社から出版されている総選挙ブックやメンバー写真集といったAKB関連本の版権を引き上げると言い、他の出版社やスポーツ紙にも箝口令を言い渡したという。だが、こうした圧力に「FRIDAY」編集部が強気の姿勢を見せたことで事態は急変。本サイトでは、「記事タイトルから“元AKB”の肩書きを外すという条件で話がまとまり、11月28日号に掲載するのでは」とお伝えしたが、実際に「FRIDAY」は同号で「独走スクープ第2弾! 平成のモンスターグループ3期生 『選抜総選挙』22位アイドルが今度はナント!「濡れ場SEXヌード」」として再びグラビアを掲載。本サイトの記事通りの展開となったわけだ。

 たしかに“元AKB”という肩書きは外されたものの、AKSが元メンバーのヘアヌード掲載を承諾したかたちになったことは、これまでメディアの一大タブーだったAKBスキャンダルが新たなステージに入ったことを意味するだろう。メンバーの数々の恋愛報道に、元支配人・戸賀崎智信の危険ドラッグ使用疑惑といったAKBスキャンダルはずっと「文春」の独壇場だったが、「FRIDAY」参戦がさらに濃厚となってきている。そのことを裏付けるのは、ある週刊誌記者のこんな話だ。

「じつは、『週刊文春』がメンバーを張り込みしているところに、『FRIDAY』の記者が現れたことがあったらしいんです。こうしたことから、やっぱり『FRIDAY』もAKBスキャンダル解禁か、と話題になっていますよ。しかも、『FRIDAY』編集部にはこれまで出せなかったスキャンダル写真のストックもあるという情報もある。AKSにとっては、『文春』以上の脅威となるはずです」

 奇しくも、今回の『めちゃイケ』で“ゴシップガール”宮澤は、「最近のがちゃんと出るの? それとも昔から撮りだめてたものが出るの?」と支配人にわざわざ確認していたが、もしかすると、すでにメンバーには“FRIDAY注意報”が発令されているのかもしれない。
(時田章広)

最終更新:2018.09.27 12:58

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

AKB48解体全書 スキャンダルも関係者のウワサも、ぜんぶまとめました!

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

フライデー秘蔵のAKBスキャンダルがついに解禁? たかみな卒業の裏で…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48タブー時田章広の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄