ナンパ師来日阻止にイ・スンチョル入国拒否…日本は鎖国でもする気なのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 見る見るうちに、監視カメラ・指紋・顔認証など個人への監視網は強まっていくが、どれもいまいち関心が高まっていかないのは、むしろ、「監視されている」を「見守ってくれている」とポジティブに変換する国民が増えているから。ジャーナリスト・青木理の著書『青木理の抵抗の視線』(トランスビュー)には、警視庁が「民間業者が設置している防犯カメラの映像と警視庁が所有する手配被疑者らの画像を自動照合するシステムの試験運用を始めた」との指摘がなされているが、監視カメラについての意識調査では8割を超える人が肯定的に捉えていることからもこの動きも広がるだろう。「せめて運用のルールや歯止めの手段ぐらいは明確にしておかねば、監視網は際限なく拡大しかねない」という指摘に耳を傾ける人は少ない。

 監視されることを歓迎する一方で、気に入らないヤツは日本に入れないで欲しいと国に嘆願する……鎖国化を求めるかのような空気すら漂う。ナンパ師・ジュリアンなんて大迷惑な男は日本に入って来て欲しくもないが、「来て欲しくない人を国に食い止めてもらおう」という判断は、諸手を挙げて監視社会を容認していく態度表明のようなもの。いい加減、幼児的なパラサイトナショナリズムから卒業しないと、いつのまにか国家の奴隷にされていた、なんていう結末になりかねないと思うのだが……。
(高田ドリアン)

最終更新:2018.09.27 01:01

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

デジタル社会のプライバシー―共通番号制・ライフログ・電子マネー

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ナンパ師来日阻止にイ・スンチョル入国拒否…日本は鎖国でもする気なのか!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨ外国人高田ドリアンの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄