結婚で話題の西島秀俊、ナベプロに干されていた過去が!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そうした逆境に立たされても、西島にとってこの“干され期間”は充実した日々だったらしい。前述のインタビューでも「僕、演技がすごくやりたいというわけではないんですよね。何でもいいから、とにかく演技がしたいわけではなくて、やっぱり映画なんだって、最近すごく思うんです」と語っているように、西島にとってはテレビに出演するよりも映画を大事にしたかった。まず、ナベプロ退社後の98年には、諏訪敦彦監督作品『2/デュオ』に主演、即興演技で新たな一面をアピールし、99年公開の黒沢清監督『ニンゲン合格』では第9回日本映画プロフェッショナル大賞で主演男優賞に輝いている。西島はこの作品を「自分にとっての革命の始まり」と話すほどで、思い入れの強さが伝わってくる。

 そして、大きな転機となったのは、2002年公開の『Dolls』だろう。大ファンだったという北野武の監督作品で、西島は映画俳優として高い評価を獲得。さらには武が西島を主演に選んだことで、テレビへの出演も「解禁」となったのだという。

 地道に、そして着実に映画畑で実力を身につけてきたことで、芸能プロダクションによる圧力を跳ね返した格好の西島。その後の活躍はご存じの通りだが、テレビドラマに出演するようになったいまも、譲らない“こだわり”をもち続けている。

「それはもしかしたら、みんなが野球をしようとしているときに僕ひとりがサッカーをやっていて、「君、野球をやりなさいよ。ここは野球の場なんだから」と言われて、「はい」と言いながらもちょっと人とは違う作業をしているようなことなのかなと思います」(『西島秀俊―新世紀のスピリチュアル・アクターズシリーズ』黒沢清との対談より)

 事実、宮崎あおいが主演した朝の連続テレビ小説『純情きらり』に出演したときも、いわく「とにかく全員が泣かなければいけないって雰囲気」のシーンでも、「僕はなかなか乗れないんです」と西島は回顧。そのシーンで西島が涙を見せることはなかったが、それでもOKテイクとして放送されている。

 予定調和に抗う、めずらしい俳優。──こうした姿勢は国内だけでなく、海外の監督も注目。05年にはイランの映画監督アミール・ナデリに、初対面にもかかわらず「おまえはニコニコと笑っているが、俺には匂いでわかる。俺と同じ怒りやエネルギーを隠し持っていることが。だから本性を見せろ」と迫られ、『サヨナライツカ』(09年)のイ・ジェハン監督にも「おまえは今、礼儀正しい好青年のように穏やかに話しているが、内面はぜんぜん違うだろう。そこには怒りや熱気みたいなものがあることを、俺はすぐ見抜いた」と言われたのだという。嘘のように一致した発言だが、それほどに西島には映画人を惹きつける何かがあるのだろう。

 過去には「褒められるよりは、皆に怒られるような作品に出たい」とも語っていた西島。たとえ結婚で女性人気が低下しても、きっと本人には痛くも痒くもないのかもしれない。
(サニーうどん)

最終更新:2015.01.19 04:02

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

Dolls[ドールズ] [DVD]

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

結婚で話題の西島秀俊、ナベプロに干されていた過去が!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。サニーうどん裏側の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄