「友達作りに必要なもの——それは演技力だ」ライトノベルの心震える名言集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

●「友達作りに必要なもの——それは演技力だ」

 友達とは、意識せずとも自然とできるもの。しかし、『僕は友達が少ない』(平坂読/MF文庫J)に登場するこの台詞によれば、友達を作るには“演技力”という条件が必要らしい。この作品は、性格は穏やかなのに強面で友達が一人もできない主人公が、同じく友達がいない人々とつるんで友達作りの方法をさぐるラブコメディだ。……ということは、この台詞は友達の一人もいないキャラクターが口にした開き直りに近いもの。しかし、ちょっと考えてみると、仲のいい友人といるときの自分は、本当に素の自分なのだろうか。相手の機嫌を取るため、多少なりとも演技めいたものをしていたりも──? 恐ろしくひねくれた一言ではあるが、少々ドキッとさせられる一言である。


●「決して《足りない》のではなく、慎みと奥ゆかしさを持った……そう、淑女の証明ということじゃね。つまり我々のは淑乳とでも名付けられるべき善いもの」

 フィクションでも現実でも「胸が小さい」というのは女性にとって大きなコンプレックス。そこで『C3 ─シーキューブ─』(水瀬葉月/電撃文庫)に登場したこの台詞を、今回のラノベ名言のラストを飾る一言として紹介したい。この作品は人の負の思念を浴び続け、人の姿になった道具たち(美少女)と暮らすことになるというラブコメディ。登場するヒロインの何人かは胸の小ささに関する悩みを持っているが、そこで飛び出たのがこの超理論。慎みと奥ゆかしさは、どちらも日本の美意識において魅力となる要素だ。だから胸が小さいのも、欧米のように自己主張が激しくない、日本女性特有の魅力なのである……ということだ。もし身近に胸の大きさで悩んでいる女性がいるなら、この言葉を贈ってあげるといいだろう。もちろん、その後どうなるかは自己責任で。


 いかがだろうか。……ぐっとくるどころか、むしろ眉をひそめたくなる? 確かに、そのとおりかも知れない。しかし、かの手塚治虫はこんな名言を言い残している。

「漫画とは大人が眉をひそめるようなものでないといけないんです」

 これは漫画にだけいえることじゃないだろう。人類の歴史では常に、常識的な大人たちが眉をひそめ、鼻で笑い、不謹慎だと怒り始めるような発想こそが、新しい時代を切り開いてきたのである。この、一見どうしようもないラノベの言葉もきっと、ビジネス書や自己啓発本からは得られない新たな価値観や発想を与えてくれるはずだ。まあ、それがあなたに必要なものかどうかはさだかでないが……。
(ちぐまや)

最終更新:2018.10.18 04:26

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ラノベが教えてくれる仕事で大切なこと―明日を良くする知恵と勇気と力をくれる名言45

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「友達作りに必要なもの——それは演技力だ」ライトノベルの心震える名言集のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ちぐまやコミュニケーションネタの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄