「モンハン占い」まで! ゲッターズ飯田の占いはネタ? それともホンモノ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 飯田の書籍については、むしろ過去に出した軽い本の方をオススメしたい。

 例えば『ボーダーを着る女は、95%モテない!』(マガジンハウス)。占いというよりも「強引なあるあるネタ」「シュールな一言ネタ」のオンパレードで、意味不明ながら笑ってしまう面白味がある。

「友達の少ない男は、告白したらすぐ落ちる」
「情にモロい人は金持ちにならない」
 と、まあ当たり前のことを言ってるよね、というものから

「歯磨きがすきな人は人がいい」
 など、もはや「ことわざ?」と思しきものまで。

 また、やけに太った女性に厳しいのも特徴だ。
「よくしゃべる男はデブが嫌い」
「おなかがすくと機嫌が悪くなる男はデブ専」

 よく読むと、ここでいうデブとはポッチャリ・巨乳系の女性を指しているのだろう。マガジンハウス発行ということを考えると、文化系オリーブ女子な読者層を持ち上げ、肉食系女子を貶めるようなアピールともとれる……。

「占いを理解できない人は、空気が読めない」
 そんな言葉に至っては、飯田個人の主張だろう!と思わずツッコミたくなってしまう。

 同シリーズの『チョココロネが好きな女は、95%エロい!』(同)も含め、とても「占い本」とは呼べない内容ではあるが、そういった無茶な路線のほうが、むしろ好感がもてるのだ。

 ゲッターズ飯田については、このような「言い切り芸」のようなスタイルのほうが、元芸人という出自を存分に活かされている。本格的な占い本として打ち出しながら、目新しい占い術を開拓している訳でもなく、かといって歴史的蓄積もない『ゲッターズ飯田の運命の変え方』よりは、よほど個性的で楽しく読めるのだ。変に自身の占いの正統性を打ち出されても、逆に反発を覚えてしまう。「ストイックな占いのプロ」というイメージを打ち出すのではなく、「占いというパッケージだけの笑える本」といった方向性こそ、ゲッターズ飯田の個性であり持ち味ではないだろうか。
(吉田悠軌)

最終更新:2015.01.19 04:35

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

芸能界人気No.1占い師が見抜いた“運”のサイン111。ボーダーを着る女は、95%モテない!

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「モンハン占い」まで! ゲッターズ飯田の占いはネタ? それともホンモノ?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スピリチュアル吉田悠軌の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄