活動休止のBerryz工房、後輩・まーどぅーへのアドバイスがマイペースすぎてさすが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 ところが、そんな中で、あいかわらずなのが、先に紹介した無期限活動休止に入るBerryz工房の面々だ。Berryz工房といえば、結成時は全員小学生、今年、12年目に入るベテランだが、「アイドルらしからぬマイペースぶり」が有名。メンバーたちが十代半ばの多感な時期を迎えたころから、メンバーそれぞれが思い思いのスタイルで自己アピールをするようになり、見た目も中身もバラバラ。特に見た目については、身長175cm(あくまで自称。もっともっと高いとの説もあり)のモデル体型の熊井友理奈がいたと思えば、自ら「足がコンパクト」(つまり短足!)と語る嗣永桃子がいたり、さらには須藤茉麻は少々ぽっちゃり気味だったりと、まったくもって統一感がない。

 さらに、頑張っている姿をアピールするアイドルが多いなか、「努力していることろは見せない」というスタンスを貫くのもBerryz工房で、時には「やる気がない」と見られてしまうことも少なくないのだ。

 とはいえ、ファンにいわせれば、マイペースなところこそが大きな魅力で、メンバー達も「こんなに長くやってるのに、目標としてBerryz工房をあげてくれる後輩がいない」と自虐ネタをとばすほどになっているのだが、このインタビューでも、そのBerryz工房らしさが全開されているのだ。

 たとえば、紫色や赤に髪を染め、黒髪好きのヲタに悲鳴を上げさせてきた菅谷梨沙子は、こんな話をしている。

「私、他人と違うことがしたいんです。みんなが一緒じゃ、つまらないと思う。アイドルでいろんな髪型とか髪色をする人ってあまりいないじゃないですか。だけど、そういうのが私は好き。だから、こうしているんです。誰と一緒にいても、私はこの状態です!」(菅谷梨沙子)

 “アイドルだからこうあるべきだ”という定石を完全に無視して、自分がやりたいことをやっているだけ、と宣言してしまっているのだ。

 一方で、デビューから黒髪を貫いている “ももち”こと嗣永桃子だが、ブリブリのアイドル路線を突き進む覚悟を語ってくれるかと思いきや、

「染めないのは、ファンの方がももちの茶髪を求めてないっていうのが大きいんだけど……。それに、やっぱり面倒くさいから。美容室にかかるお金を、ももちは大好きなショートケーキを食べるお金に回したいんだ!」(嗣永桃子)

 ここでもいつものキャラ設定を崩さずネタで返してしまう。本人のキャラ的にはアリかもしれないが、これでは後輩も参考にしようがない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

活動休止のBerryz工房、後輩・まーどぅーへのアドバイスがマイペースすぎてさすがのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ハロープロジェクト田中ヒロナの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄