非公開“潜在視聴率”をまたまた入手!今回は数字を持っている女優が判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
yonekura_01_141025.jpg
前回1位の米倉涼子をまくったのは誰?(テレビ朝日『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』番組サイトより)


 俳優・女優、アナウンサー、芸人などが“個人”でどのくらい視聴率を持っているのかを示す「潜在視聴率」。公表されている番組視聴率と違って、広告代理店が秘密裡に作成し、ドラマやCMのキャスティングに大きな影響を与えているものだが、最近、その潜在視聴率2014年10月期データが出回り始めた。今回は女優版を入手したので、紹介してみよう。

 昨年の上半期、下半期とも「女王」に君臨していた米倉涼子はまさかの3位(12.5%)で、1位にNHK朝ドラ『花子とアン』の吉高由里子(12.9%)、2位に同じく『ごちそうさん』の杏(12.7%)が入った。

「決して米倉が沈んだわけではない。現に10月からスタートした『ドクターX』のシーズン3は視聴率は21.3%とトップは確実です。その米倉を上回るほど吉高と杏の勢いがものすごいということ。吉高は周囲の不安視する声をものともせず、大晦日の紅白歌合戦の紅組司会の座をゲットしましたからね。天然ボケぶりや不思議ちゃんぶりもあって、硬軟自在のトップ女優になっちゃったというところ」(民放関係者)

 2位の杏は、『ごちそうさん』のヒットで紅白司会の本命とされたが、意外性が優先されて吉高に逆転を許した形だが、依然、好調をキープ。今年4~6月期の主演ドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)が全話平均16.06%の高視聴率を記録し、数字が取れる主役として認知された。私生活では『ごちそうさん』で共演した2歳年下の東出昌大との結婚を控え、公私共に充実している。

 広告代理店関係者は「CMのクライアントは新しいもの好きで、縁起かつぎの人が多い。『花子とアン』で再注目され、結婚した仲間由紀恵(4位=12.3%)、これから結婚を控える杏からは幸せを分けてもらえそうだし、ハウスメーカーや家電、洗剤など家庭的な雰囲気が合う。トップ女優となった吉高を含め、CMオファーは増えるでしょう。ただし、私生活が奔放といわれる吉高はそこだけが不安材料」と分析する。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

「視聴率」50の物語: テレビの歴史を創った50人が語る50の物語 (実用単行本)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

非公開“潜在視聴率”をまたまた入手!今回は数字を持っている女優が判明のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。室岡正俊朝ドラ視聴率の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄