ネット上の非難にアイドルたちは…朝井リョウが描くアイドルの本音

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 本作について、作者の朝井は自身のTwitter上で、このように述べている。

「いつでも可愛くいるべきだが恋愛は禁止、歌やダンスはうますぎても応援されない…両立しない要求に応えてしまえている現代のアイドルは「異物」です。そして、日常に異物が現れたとき、人間は新たな一面を露呈させます。受け入れる人、拒む人、怒る人、笑う人…異物への反応に人間の本質が出ます」
「私はアイドル自身を描きたいのではなく、どのメディアもアイドルにまみれた現代に生きる私たちに起きた変化、を書きたいのだと思います」

 アイドルとは何か、アイドルを消費する社会とは何か──本作は、そういったことを考える上でも示唆に富んだ作品であることは間違いない。連載はまだ2話までしか発表されていないが、今後の展開がじつに楽しみな作品だ。
(サニーうどん)

最終更新:2015.01.19 05:01

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ネット上の非難にアイドルたちは…朝井リョウが描くアイドルの本音のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48サニーうどん乃木坂46文学の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄