『アラサーちゃん』どころではない!お色気TV番組の過激な歴史

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そのなかで現在でも語り草となっているのが、『TV海賊チャンネル』(84〜86年)の「ティッシュタイム」だ。その名の通り、青年男子に向けたコーナーで女優のヌードをじっくり映し、ご丁寧に画面の隅に終了時間までがカウントダウン。アダルトビデオが一般的ではない時代に、どれだけ世の男を釘付けにしたかは想像に難くない。ほかにも、山本カントクがラブホテルに潜入してベッドインしたカップルにクイズを出し、正解するとコンドームをプレゼントする「ラブホテルクイズ」や、女性タレントが視聴者の男性宅に生パンツを配達し、ヌードでベッドインして子守唄で寝かしつける「愛の宅急便 出前!イってみるく」など、真剣に悪ふざけをする企画が若者に絶大な支持を得た(ちなみにこの番組の司会は、当時まだ得体のしれない“シンガーソング・コメディアン”だった頃の所ジョージである)。

 さらに、サブカルチャー色の強かった『ミッドナイトin六本木』(84〜85年)で話題となったのが、性感マッサージを世にしらしめたドクター荒井による公開マッサージコーナーだ。白衣を着た荒井がモデルに施術をしていくと徐々に喘ぎ声があがり、前戯さながらのダイナミックな反応を晒しながら、最後は絶頂を迎えたかのように身体を反らす映像は『オールナイトフジ』を脅かす高視聴率を記録した。

 そんな土曜深夜のお色気番組ブームは、地方にも飛び火する。兵庫県のUHF局であるサンテレビジョンの『おとなの子守唄』(83〜89年)では、当時珍しかったAV女優のテレビ出演というだけでなく、なんと新作AVの過激なセックスシーンをダイジェストで紹介する過激なコーナーを放送。その後継番組『おとなのえほん』(92〜96年)は、さらに下世話な企画で、若者の週末を独占した。ラブホの一室でパンティ一枚のAV女優のボディに絵筆で落書きし、悶絶する顔と勃起する乳首をアップで映すボディペインティングが名物企画だったが、なんといっても「熱血ホルモン道場」がすごい。素人男性がAV女優や風俗状の誘惑に勃起せずに耐えることができたら彼女たちを責めまくっていいという企画で、責め続けられた女優が本気でイってしまったことや、SM嬢に折檻されたM男が射精寸前に追い込まれるなど、もはや企画AVレベルの過激さは全国でも話題となった。

 この番組に華を添えていたのは、黒木香や浅倉舞、夕樹舞子などAV史に残る女優たちだが、90年代前半はアダルトビデオが隆盛を極め、世間に認知されてきた時代。そんななかで今でも伝説となっているのが、テレビ東京の『ギルガメッシュないと』(91〜98年)だろう。当時のトップAV女優をズラリと揃え、料理コーナーやニュースを読む時、カラオケ合戦等で、とにかくあけっぴろげに脱ぎまくり、出演AV映像も放映。CDデビューやキャスト総出演の映画製作など、AV女優をアイドルにまで押し上げた。なかでも最も恩恵を受け、お茶の間の定着した飯島愛を筆頭に、伊丹十三監督の映画に多数出演した朝岡実嶺、NHKの大河ドラマにも出演した及川奈央など、90年代から2000年代にかけてAV女優のタレント転身が増え、それを見て彼女たちに憧れてAV女優となり、芸能活動と並行して活躍する恵比寿マスカッツのような新世代の“セクシーアイドル”が登場するボーダレスの現代となった。

 その一方で、テレビにおける性表現の規制は年々厳しくなり、現在、一部を除いてゴールデンタイムから深夜にかけての番組は、ネットの衝撃映像再編集もの、ニッチな外国と日本人を組み合わせたバラエティ、芸人のゆるいトーク番組など、スポンサーへの配慮を最優先に考えた毒にも薬にもならないものばかりとなり、テレビは“オワコン”と言われるようになった。

 だが、本書で紹介されているように、混沌とした70年代、ケーハクな80年代、バブルが崩壊し情報消費社会となった90年代と、その時々の世間の空気感を如実に映し出し、時には流行を生み出してきたのはお色気番組である。消費税増税に連鎖する陰惨な事件、大マスコミの失墜など閉塞感が漂い、カオス化する現状を打破するような、新たなお色気表現がテレビに戻ってくることに期待したい。
(宮谷 烈)

最終更新:2014.10.11 11:52

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

【昭和・平成】お色気番組グラフィティ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『アラサーちゃん』どころではない!お色気TV番組の過激な歴史のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。宮谷 烈性教育の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄