松本人志も、秋元康も…“特許”を出願していた有名人たちの発明とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 さらにページをめくれば、作家デビュー直前のエンジニア時代に『ガリレオ』も思いつかない発明で特許を取得した東野圭吾、「古代エジプトビール」を再現したという考古学者・吉村作治など、思いもよらない人たちによる特許出願を知ることができる。

 もちろん、本書では著名人以外の特殊特許も数多く紹介されている。たとえば、スタンガン搭載のデンジャラスな“暴漢撃退機能付きデジカメ”や、少子化社会に警鐘をならす(?)“離婚阻止型エンゲージリング”、日本人のルーツである縄文人と弥生人をカップリングに活用した“結婚情報システム”など、センス・オブ・ワンダーを誘うものがいっぱいだ。

 意外なのは、こ難しい理論や発明だけでなく、誰でも思いつくようなシンプルな発想で特許をとった例も少なくないということ。

「これぜったい特許とれるよ!!」

 ジョッキ片手に居酒屋で一席ぶったことのある貴方、そのアイデアは単なる思いつきだろう。たぶん、ありふれてもいるだろう。でも一度本書を読んで、改めて違った角度からみてみると……それはもしかしたら、一攫千金の布石になるかもしれない。
(藤谷良介)

最終更新:2018.10.18 05:55

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

すばらしき特殊特許の世界

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

松本人志も、秋元康も…“特許”を出願していた有名人たちの発明とはのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。トンデモ松本人志藤谷良介の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄