毎日が“生存崖っぷち”難病女子・大野更紗を襲った東日本大震災

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 難病患者や闘病中の人はもちろん一様ではない。ただ確実に言えるのは、われわれが安易に感動物語を求めるように、ただ単に「健気に耐えている」のでも、やみくもに「明るく前向き」なのでもない。彼女が書くように、絶望の誘惑から全力ダッシュで逃走しながら、なんとか日々を生きのびている。その当たり前を、この本はリアルに描き出す。

 作家の重松清は、彼女との対談(『さらさらさん』ポプラ社・所収)で前作への感想をこんなふうに述べている。

《人間は自分ひとりの人生しか生きられないから、結局物語を読むということは、フィクションもノンフィクションも含めて、いろんな人のいろんな人生、架空の人生を知るってことじゃない。で、知ることによって、幅が広がらなきゃダメだと思うんだよ。(中略)「なるほどこういう考えもあるんだ」とか、「自分が見逃してきたところはこうだったんだ」と思う。その面では『困ってるひと』は、間違いなく「文学」だった》

 ちなみに、今作『シャバはつらいよ』のタイトルは、誰もが気づくように『男はつらいよ』へのオマージュである。シリーズ全48作を3周は観ているという彼女は、過去のエッセイで寅さんへの思い入れをこう書いている。

《「男はつらいよ」は、世間の荒波を生きていくための、実学のロードムービーでもある。二〇〇八年に世にも稀なる難病を発症し、難民研究者を目指していたはずの自分が、日本社会の難民になったとき。どうやって生きていったらいいのか、前例も既存のレールも、頼れるものも何もなかった。たった一人で、誰も通ったことのない道なき道をかきわけなければならなくなったとき。思い出したのは、寅さんの背中だった。この瞬間も、その背中を追いかけている》
(大黒仙介)

最終更新:2015.01.19 05:58

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

シャバはつらいよ (一般書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

毎日が“生存崖っぷち”難病女子・大野更紗を襲った東日本大震災のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。大黒仙介闘病震災の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄