関ジャニ∞は7人なのになぜエイト?24時間テレビに脱退メンバー来る?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kanjani_011_140829.jpg
7人しかいない現・関ジャニ∞。過去に脱退事件の悲話が……


 毎年夏に繰り広げられる、日本テレビ系とフジテレビ系の超長時間テレビ対決。フジテレビは今年、『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』と題し、国民的アイドル・SMAPをメインMCに起用。オープニングの「生前葬」から「解散」をテーマにしたドラマなどタブーに果敢に挑み、瞬間最高視聴率は23.8%を記録する大成功を収めた。

 特に大きな話題を集めたのは、元メンバー森且行からの手紙だ。1996年、人気が急上昇中だったにもかかわらず、オートレーサーになるという夢をかなえるために脱退。その後、SMAPの過去映像を流す際には森の部分が不自然にカットされるなど、長年にわたりタブー扱いをされてきたが、近年は映像が解禁されるなどジャニーズ事務所側の対応も軟化。脱退から18年の月日を経て、手紙での"共演"を果たし、視聴者にも大きな感動を呼んだ。

 一方、日本テレビ系の夏の超長時間テレビといえば、言わずとしれた『24時間テレビ 愛は地球を救う』である。今年は関ジャニ∞がメインMCに起用されているが、実は関ジャニ∞にも脱退したメンバーがいることをご存じだろうか?

「関ジャニ∞(エイト)」と言いながらも、現メンバーは7人。かつて関ジャニ∞の8人目のメンバーだった人物こそ、現在もジャニーズ事務所に所属している内博貴である。

 関ジャニ∞の前身となったバラエティ番組『J3KANSAI』(関西テレビ)のレギュラーに名を連ね、03年にはNEWSのメンバーとして、錦戸亮とともに掛け持ちメンバーに選ばれた内。しかし、05年7月に『バレーボール 2005ワールドグランプリ』の中継で宮城県仙台市を訪れた際に、フジテレビの社員・アナウンサーと酒を飲み、宮城県警に補導されるという不祥事を起こした。当時内は18歳で、未成年の飲酒を重く見たジャニーズ事務所は、無期限の謹慎を下す。その後、ジャニーズの研修生に降格し、関ジャニ∞とNEWSからは事実上の脱退という処置をとられることになったのだ。

 グループ存続を揺るがす大事件であったが、関ジャニ∞メンバーの絆は強く、ジャニーズ公式携帯サイト「ジャニーズウェブ」内で、"縦読み"を使って内へエールを送ったり、大倉忠義は「8→1」と内のことを思わせる暗号をコラムに毎回付けたり、内のソロコンサートを観覧するメンバーの姿が目撃されたりと交流は続いていた。05年の関ジャニ∞の東京ドーム公演では、観覧に来ていた内を錦戸亮がステージに押し上げ、8人で手をつなぐという奇跡的な瞬間もあった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

関ジャニ∞ ∞×∞= ∞ノキズナ

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • Yahoo! ショッピングの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

関ジャニ∞は7人なのになぜエイト?24時間テレビに脱退メンバー来る?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ江崎理生関ジャニ∞の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄