婚活必勝の秘訣は、ツッコミとおさわり!? 婚活女子への男の本音

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 さらに男に結婚を意識させる会話、行動術も紹介される。

・ウインドウショッピングだけといいながら、目を限界まで見開いて婚約指輪を凝視する。
・「今日のあなたの格好、すごいセクシー」と褒めてから「セクシーっていうか、ゼクシィだよね」と結婚雑誌の名前を出す。
・歩き疲れて休む時、「じゃあちょっと区役所寄ってく?」と言う。
・居酒屋で左手の薬指にチクワをはめる遊びをねだる。
・カラオケで「バタフライ」「家族になろうよ」「てんとう虫のサンバ」以外歌わない。

 絶句である。これって全て男が“ひく”オンパレードとしか思えないが、しかしこれが水野の言う婚活術であり「男の理想・本音」らしい。

 いや、それはあくまで男の一般的本音などではなく“水野”の本音かもしれない。というのも、スパルタ婚活を延々と提唱する水野は、本書の最後になってこんな“告白”をしているのだ。

「僕は中学高校時代、女に全く縁のない時間を過ごしてきた」

 その理由は“醜形恐怖”で、美容整形まで考え、心療内科にも通ったらしい。そして大学に入り、初めて告白してフラれるも、その後は意識を変え「女の子との出会い」に勤しむようになる。合コンをすればその日のうちに自分の会話を全部大学ノートに書き出し、自己反省して泣く日々──。

 こうして“お勉強”して培った壮大なモテ妄想を作家となった今、本にしたためそれを女たちに教授する。まるでモテなかった過去の自分と、自分に振り向かなかった女たちへのリベンジ本なのだ。

 とはいえ、ほとんどの婚活・恋愛本は妄想と幻想の世界。婚活マニュアル本なんか頼りにしないほうが、かえって婚活もうまくいくかもしれない。

 加えて水野敬也の場合、DVD『温厚な上司の怒らせ方』などパロディ的な著作もあったり、ヒットした『ウケる技術』や『LOVE理論』にしても、本気なのかギャグなのか判別しづらいところがある。鵜呑みにしてそのままやって、赤っ恥をかかないようにご用心を。
(林グンマ)

最終更新:2014.09.16 07:37

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

婚活必勝の秘訣は、ツッコミとおさわり!? 婚活女子への男の本音のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。モテ婚活林グンマの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄