指原が“2ちゃん歴”を告白 あの恥ずかしい書き込みはやはり…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 この、できるなら無視したい、封印してしまいたい疑惑。しかし、指原は著書のなかで“小5から2ちゃんねるウォッチャー”だったと述べ、さらに「当時出入りしていたのは、「モーニング娘。(狼)」板」「途中から、自分でコテハンを作って書き込むようになりました。今考えると相当やばい人ですよね」と、ご丁寧にも自ら疑惑を肯定するかのような告白を行っているのだ。「2ちゃんねる見てます。今も。私の人格形成に大きな影響を及ぼしています。間違いなく」という記述からも、“中2=指原”というネット上の噂を指原が知らないはずはない。

 しかし、黙っていれば誰も追及しないだろう話を、なぜわざわざ自分から蒸し返すようなことをするのか。その理由と思しきことも、指原は本書で触れている。いわく、「話題がないことが一番怖い」。「燃料をどんどん足していかないと鎮火しちゃうから、鎮火する前に「好き」でも「嫌い」でもいいから、話題になるような燃料を見つけて自ら投下する」というのだ。いわば、この“中2=指原説を認めたも同然”と話題にしているこの記事も、指原の策略にまんまと引っかかっているようなものかもしれない。

 さらに、策士・指原はこのように息巻く。

「たとえ炎上したとしても、コントロールする自信はあります。(中略)火加減がうまいんです」

 実際、指原はアイドル生命を奪われかねない一大スキャンダルを踏み台にして、総選挙1位に輝くというシンデレラストーリーを生み出した。築き上げてきたこうした結果が、この自信に満ちた発言につながっているのだろう。だが、指原が“炎上をコントロールできる”というのは、いささか過信しすぎではないか。

 そもそもAKBは、既報の通り、秋元康の実弟である秋元伸介氏が率先して強力なスキャンダル対策を実施。カレンダーやパンフレット、公式本などといった“利権”を各出版社に分配することでメディアを手なづけてきた。この指原の本の版元である講談社だって、写真週刊誌「FRIDAY」をはじめとして完全にAKBに制圧されている状態で、AKBスキャンダルを行えるのは、いまや「週刊文春」のみだ。──指原とて、スタッフの力で大炎上の危険をはらんだメディアを押さえ込んでもらっているだけに過ぎないのだ。

 しかも、いまはAKBの犬に成り下がっているメディアも、AKBの人気が失速しうまみがなくなれば、手のひらを返すのは目に見えている。さらに、従順なアイドルたちに慣れた男性の編集者や記者たちのあいだでは、“下手に出ない”指原の評判はすこぶる悪い。「いつか、あんな生意気な女は叩きつぶしてやる」と、すでに鼻息を荒くしているのだ。

 たとえどんなに指原が潔白な生活を送っていたとしても、この調子では男の理不尽な嫉妬や苛立ちによってバッシング記事を書き立てられる可能性も高い。しかし、自分の恥部さえネタにするという図太さ、強さ、そして自己プロデュース力は大したもの。AKBの威光がなくても“逆転”できる、指原の持ち味であるその力の真価を、いつかメディアに見せつけてほしいものだ。
(サニーうどん)

最終更新:2014.08.16 07:41

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 Mook)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

指原が“2ちゃん歴”を告白 あの恥ずかしい書き込みはやはり…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48サニーうどん週刊文春の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄