まさか!? ミッフィーが万引き! されたんじゃなくて、したんだよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 次の日になってもその気持ちは消えない。うさこちゃんの様子が変なことに気づいたお母さんが「どうしたの」「なにかあったの」と聞くと、うさこちゃんは小さな声で答える。「きのう、おみせにいったとき、きゃらめるを とったの。それで、いまも ぽけっとに あるの。」

 驚いたお母さんは、今すぐお店に返しに行きましょうと言うのだが、そのページに描かれたうさこちゃんの目には大粒の涙が一滴。

〈うさこちゃんは、おみせに いくのは
 いやでした。あんなこと しなければ
 よかった。ああ、はずかしい。〉

 やはり、うさこちゃんとて、お店に盗品を返しに行くのは勇気のいることで、躊躇があるようだ。

〈でも、これは じぶんの したことです。〉

 うさこちゃんは勇気をふりしぼり、お母さんに付き添われ、キャラメルを返しに行く。そしてお店で「こんなことは もう にどと ぜったいに しません」と言うのだった──。

 あのおとなしそうなミッフィーが万引きをしていたとは驚きだが、それ以上に驚かされるのは、その描き方だろう。同書には、誰のひと言の説教も、罰も、ない。ほんの12枚の絵と短いテキストで、罪を犯したうさこちゃんの心の揺れだけが、実に細やかに描かれている。つい出来心で万引きしてしまったが、罪悪感にさいなまれ、でも誰にも言えず、ひとり苦しむうさこちゃん。読んでいるこちらも、胸がつまりそうだ。

 こうした一見シンプルに見えてものすごく繊細な表現は、ミッフィーの生みの親であるグラフィックデザイナー、ディック・ブルーナの持ち味だ。

 太いシンプルな線で描かれたミッフィー、素人目には「1分くらいで描けるんじゃないかな」「目をつぶってても描けるんじゃないかな」と思ってしまいそうなほどだ。しかし『ディック・ブルーナのデザイン』(芸術新潮編集部編/新潮社)によると、ブルーナがその線を描くスピードはおそろしく遅いのだという。実はあの太くてシンプルな線は、なんと、点描画でも描くように、短い点をつないでゆき、描いているのだ。実際、ブルーナの絵をよく見ると、その線は少し震えているように見える。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

うさこちゃんときゃらめる (4才からのうさこちゃんの絵本セット2) (ブルーナの絵本)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

まさか!? ミッフィーが万引き! されたんじゃなくて、したんだよ!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。キャラ絵本酒井まどの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄