苦しまずに安らかに死ぬ「平穏死」 おひとりさまこそ可能な理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そして“おひとりさま”である。平穏死するには自己決定力が必要だ。そして、明るく自分の死を受け入ることも大切である。これはおひとりさまの人生そのものであり、得意分野ではないか! 

 さらに家族の不在という環境が平穏死にとってはプラスに働くという。「最後の最後に変な横やりをいれてくるよけいな家族」がいないからだ。だからこそ本人の意思が十分に尊重され、穏やかな平穏死を迎えることができる。しかもおひとりさまのケースで最も危惧される「在宅治療」も、介護保険を利用すれば十分可能だという。実際、98歳のおひとりさまの女性は、訪問する医師と治療方針を決め、医師とまるでデートするように楽しく在宅治療を実践したらしい。

 ちなみに、逆に平穏死できない職業ベスト3は「医師とお坊さんと学校の先生」。「死」に対して頭でっかちになり、凝り固まり、価値観を変えることが難しいからなのだとか。うーん、納得。

 もちろん、人によって価値観は様々だ。最後まで最新の治療を受けたい人もいるだろう。だからこそ“そのとき”のため、「自分はどう死にたいか」を考えておくことは決して無駄ではないはずだ。誰しもいつかは死を迎えるのだから。
(伊勢崎馨)

最終更新:2014.08.14 08:12

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

平穏死できる人、できない人 延命治療で苦しまず

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

苦しまずに安らかに死ぬ「平穏死」 おひとりさまこそ可能な理由のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。がん伊勢崎馨闘病の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄