能年玲奈はシノラーだったの!? 写真集アート路線に行く末不安の声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 小泉の企みにくらべれば能年の写真集なんてかわいらしいものだが、それでも世間からは「こんな能年はイヤだ!」と言われてしまう。世間が求めているのは、あきらかに『あまちゃん』で能年が演じたアキちゃんの、田舎っぽさや素朴さ、ピュアさだからだ。──これはひとつの、“大衆の保守化”ともいえるのかもしれない。

 能年は写真集内で、こんな言葉を寄せている。

「女の子の元気で明るいガサツさが好き。“暴力的な可愛い”を、突き詰めたいな。うひひ」
「女の子には色っぽさなんていらない。必要ない。女の子のパワーっていうのは、もっと何ものにも動かされない強いものがある。都合のいいだけの女の子なんて信じない。女の子はかっこいい。うひひ」
 
 『あまちゃん』終了後に小泉は、「もう『あまちゃん』のことは忘れなさい」と能年を叱咤したと報道されたが、この“都合のいい女の子にはならない”という能年の宣言は、なんともたくましさを感じさせるもの。だからいまは、どうか世間の「むかしのままのアキちゃんでいて」という声に負けず、我が道を貫いてほしいと思う。それこそが芸能界で消費されずにいられる、唯一の道でもあるのだから。

 でも、「うひひ」は……どうだろうなあ……。
(サニーうどん)

最終更新:2018.10.25 12:39

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

能年玲奈1stフォトブック 「ぐりぐりぐるみ」 / 能年玲奈 〔ムック〕

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

能年玲奈はシノラーだったの!? 写真集アート路線に行く末不安の声のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。小泉今日子篠原ともえ能年玲奈の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄