少女たちはどうやって“性”の知識を得るのか 無知ゆえのナマHも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 また家庭での性教育も決して期待できるものではない。日本において思春期の娘にセックスについてオープンにする家庭は少ないし、話し合うのは気恥ずかしいということもある。特に父親からそんな話をされれば「私をいやらしい目で見ている」と反発されかねないからだ。

 さらに格差の問題も存在する。
「相対的に見ると家庭での性教育が期待しづらい事情のある家庭の子が、大勢妊娠しています」
「その母親の母親もまた、避妊の正しい知識がなく、若くして出産し、貧しい生活を送らざるを得ない環境だったことも少なくありません」

 性は誰にとっても難しい問題だ。しかしそんなことを言ってばかりはいられない。少女を取り巻く環境は悪循環の連鎖なのだから。まずは学校での“実践的”な性教育、セックスという行為をふまえた上での避妊の具体的方法を示し、家庭でも「自分自身の身体を守ることをきちんと教える」こと。そして「自分を大切にする」ことを教えることが思春期の少女たちにとっては大切なのかもしれない。
(伊勢崎馨)

最終更新:2015.03.19 01:15

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

少女はセックスをどこで学ぶのか (一般書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

少女たちはどうやって“性”の知識を得るのか 無知ゆえのナマHものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。妊娠性教育の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄