ヲタと非ヲタの見分け方は? オタク女子の擬態スキルがスゴい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そして、擬態上級者になると、“ヲタバレしないようにしなくては”という強迫観念からではなく、楽しみながら擬態しているようだ。そのため、彼女たちはどんなに好きなキャラがいても、そのグッズをそのまま身につけたりはしない。その代わり、「まるで彼氏の系統にファッションを合わせる女子」のように、キャラのイニシャルグッズ、イメージカラーの服や小物を取り入れていくのだ。パッと見オタク的なものなど一切身につけていないように見えるが、実際はそのキャラに染め上げられた自己満オタクファッションに仕上がっている。彼女たちからすると、もはや色を見ただけで「○○くん色!」とそのキャラが思い浮かぶレベル。だから、そのときハマっているものによって、身につけるものの色や雰囲気もガラッと変わるが、それによってヲタバレする可能性はかなり低いはずだ。

 ほかにも、非オタの友だちと会う前には待ち受けを変えたり、部屋の見えるところにマンガやグッズを置かないようにするなど、陰ながら努力して世間に溶け込もうとしている擬態女子だが、それを見破る方法もある。それが、「休日は何してますか?」という質問をするか、一緒にカラオケに行くこと。どんなに表面を取り繕っても、本来使えるだけのお金と時間をオタク趣味に費やしたい彼女たちにとって、また別の趣味を作ったり、アニソン以外の流行の曲を覚えるための時間などない。この方法でもボロが出ないようなら、一流の擬態女子と言えるかもしれない。ここまで来ると、お互い非ヲタ同士のフリをしているが、実はヲタ同士だったなんてこともありそうだ。

 なんとも涙ぐましい努力ではある。が、ちょっと待ってほしい。オタク全盛のこの時代、そもそもここまでして隠さなくてはいけないことなんだろうか……。
(田口いなす)

最終更新:2018.10.18 04:13

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

オタク女子の擬態化計画 (ポーバックス Be comics)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ヲタと非ヲタの見分け方は? オタク女子の擬態スキルがスゴい! のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ヲタの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄