ナゲットだけでない! コンビニの弁当、ホットスナックに潜む恐怖

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 コンビニ弁当の揚げ物も体への影響がある。

「『油は酸化していないの?』と不安を感じる人もいるはず。そうなのです。高温で揚げてあるので、油が酸化した、有害な過酸化物質ができている可能性があるのです。そのため、人によってはお腹をこわすことがあります。精肉店や天ぷら店で、コロッケや天ぷらを揚げているのを見たことがあるでしょうか。たいていは油が黒くなっています。何度も揚げるのを繰り返しているので、油が酸化して、あのような色になってしまうのです。コンビニ弁当を作っている工場でも、おそらく似たような状況だと思います」(同書より)
「動物実験では、過酸化脂質は成長に悪影響をもたらし、多量に与えると死んでしまうことが確認されています」(同書より)

 ついつい、ついで買いをしてしまう店頭のフライドチキン、唐揚げ、コロッケ、アメリカンドッグなどのホットスナック類は、よりヤバい。

「コンビニでは、ふつうカウンター内に四角い金属製のフライヤーを設置し、コロッケやフライドチキンを揚げています。厚生労働省の衛生規範では、揚げ油の酸価値(油の劣化や変質を示す尺度)が2.5を超えた場合、新しい油に取り換えることになっています。酸価値が3.0以上になると、異臭がして、食べた場合に嘔吐や下痢をもよおすことがあるとされています」(同書より)

 各コンビニでも、「この衛生規範を守っている」「独自に管理基準を設けている」など対応はまちまち。しかし、実際に店頭で調理するのはアルバイトたちなのだから衛生規範の知識はかなり疑わしい。

 いまやコンビニはホットスナック類を商品展開の全面に押し出しているが、その理由は、今回の事件で、ファミリーマートが「ガーリックナゲット」や「ポップコーンチキン」を中国から輸入していたことからもわかるように、安く仕入れることが出来る上に、学生アルバイト接客の片手間に調理させるだけで、一定の利益が見込めるからだ。

「安くあげようと思えばとことん安くできるのが、揚げ物メニュー」というのは、『じつは怖い外食〜サラリーマンランチ・ファミリー外食に潜む25の危険〜』(南清貴/ワニブックス)。この本は飲食店の経営経験もあるフードプロデューサーが業界の裏側を明らかにしたもので、「揚げ油を安く済まそうと思えば使い古しの格安の油を買うこともできるし、油を換える回数を減らせば、その分コストは下がる。ひどいケースではショートニングを足すこともある」という。

 ショートニングとは人間の消化酵素では消化できない、工業的に作られた「トランス脂肪酸」を大量に含んだ人体に有害な油脂のことだ。欧米では規制が進んでいるが、食品業界の力が強い日本では消費者庁が「欧米に比べて摂取量が少ないために規制はしない」と、いまだ使い放題の状態なのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品 (だいわ文庫)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ナゲットだけでない! コンビニの弁当、ホットスナックに潜む恐怖のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。コンビニ中国産の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄