今期アニメのパンチラ事情を検証 パンツが見えるアニメあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
panchira_140730.jpg
画像は『精霊使いの剣舞』の原作公式HP(メディアファクトリー)より


 アニメファンの中には“パンツァー”と呼ばれる人たちがいるらしい。断っておくが『ガールズ&パンツァー』の“パンツァー”とはまったくの別物。アニメ作品で一瞬のパンチラシーンを目撃することに命をかけている人たちをこう呼ぶらしいのだ。

 彼等はパンツを見るためにひたすら情報を収集し、録画しながら目を皿のようにして画面を見つめ、それらしきシーンがあればいちいち再生してコマ送りで確認する。これを「零コンマ壱秒の戦い」というらしいが、しかし、実際にその戦いに勝つのはかなり困難なようだ。というのも、アニメ作品では、あんなにミニスカの女の子がたくさん出てきて、アングル的にパンチラになりそうなカットも多いのに、実際にはパンツが見えないことも多々あるからだ。

 この問題は、先日、『【朗報】西川貴教と松井玲奈のアニメとマンガとゲームばかりの番組が東京でも放送が決まった件について』(毎日放送、TOKYO MXなど)というオタク系情報番組でも取り上げられた。「絶対見えるはずのパンツがアニメで見れないことがあるのはなんで?」という読者の質問があり、専門家が回答していたのだが、結論的にはやはりテレビ局の「自主規制」が働いているらしい。

 パンチラ規制が始まったのは、1994年に放映された『BLUE SEED』からだといわれている。『BLUE SEED』はゴールデンタイムで猟奇的なシーンや触手、下着といった挑戦的な試みをして話題になったのだが、なぜかパンチラやパンツが見えているシーンには、謎の黒い影をかぶせて下半身を隠し、物議をかもした。実際、自主規制の方法はぎりぎりのところでパンツを見せないというだけでなく、多岐にわたっている。たとえば、『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』のペンギン、『ロザリオとバンパイアCAPU2』のコウモリなど、かわいい動物のアイコンで下半身を隠すパターンもあるし、『いちばんうしろの大魔王』のように、そのキャラのアイコンが「見たいですか?」と聞いていたり、『さよなら絶望先生』では、原作のアシスタントをしているおっさんの顔写真で隠すという自主規制をギャグにするパターンも見られた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

精霊使いの剣舞3 風の誓約 (MF文庫J)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

今期アニメのパンチラ事情を検証 パンツが見えるアニメあるのか?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。パンチラの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄