レリゴー! 女性たちが涙する“ありのままのわたし”の正体

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
arinomama_01_140716.jpg
『ディズニー アナと雪の女王 ありのままでだいじょうぶ  ディズニー物語絵本』(講談社)

 メガヒットを記録中のディズニー映画『アナと雪の女王』の主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」が、街でもお茶の間でもヘビーローテーションされている。流れる曲を劇場の観客全員で歌う企画が各地で開催され好評を博しているというし、書店では女性向け書籍の帯の文句がいっせいに「ありのままで」ふうになるという現象も起きている。今年の夏はこれ一色になりそうな勢いだ。

 アナの姉エルサは、自分のもつ魔力のせいで苦悩する。それが妹のアナを傷つけ、また王国の民衆から白眼視される原因になるからだ。「レリゴー」は、そんなエルサが遠い山へと逃げ出し、本来の自分──ありのまま──でいられるその場所で、氷の宮殿を築きあげるときに歌われる。

 そんな「レリゴー」が、どうしてこんなに人気なのか。それは、自分のパーソナリティ(個性)をめぐって生まれる不安や葛藤を、この歌が見事に表現しているからだろう。ここでいうパーソナリティとは、私たちの持って生まれた気質、性格、能力のこと、つまり「ありのまま」の自分のことだ。では、どうしてパーソナリティが不安や葛藤の種になるのだろうか。言い換えれば、「ありのまま」に生きるのはどうしてむずかしいのだろうか。本稿ではこの疑問を、パーソナリティ概念の生誕地である西洋哲学の歴史とともに考えてみよう。

 パーソナリティなる言葉の成り立ちを調べると、興味深いことに気づくはずだ。よく知られた事実であるが、その語源はラテン語の「ペルソナ」(persona)にある。ペルソナというのは演劇で用いる「仮面」を指している。つまり、ありのままの自分とは仮面のことだというわけだ。でも、これは奇妙ではないだろうか。ふつう仮面はありのままの自分を他者から隠すために付けるものなのだから、それはむしろありのままとは正反対のものではないだろうか。そう、まさしく正反対のものであり、そこがポイントなのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ディズニー アナと雪の女王 ありのままでだいじょうぶ (ディズニー物語絵本)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

レリゴー! 女性たちが涙する“ありのままのわたし”の正体のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。キャラディズニーの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄