「朝食シリアスにする?」おかんの打ち間違いメールに奇跡を見た!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 さて、本書には携帯になれていないゆえに発生するメールのほかにも、かあちゃんのすごさ、突き抜けたセンスをこれでもかと感じさせるようなメールも数々掲載されている。たとえばこちら。地震があった日、我が子から「地震、大丈夫?」という安否を気にするメールが届く。それに対してかあちゃんが返したメールが……。

「私が鎮めた」

 お前のかあちゃん、いったい何者?と、思わず聞いてしまうような内容である。

「ドラえもんの鈴って鳴ってるとこ見た事ある? あれ、フェイクでしょ。」

 フェイクて……かあちゃん、フェイクて……。ほかに言い方はなかったのだろうか。いやむしろ、このメールを見た今となっては、フェイクという言い方がベストなのではないかと思えてくる。

 かあちゃんが父と喧嘩。家を出ていってしまったという。すわ一大事。家庭におこる最大級の事件である。焦る我が子のもとへ一通のメールが届いた。なんと、かあちゃんから。そこに書かれていたのは……。

「突然いなくなってごめんね。母さん頭を冷やそうと思います。しばらくフランスのロンドンへ渡米します。」

 どこへ行ったんだ! いや、どこへ行くんだ! もうまったくわからない。

 子を思う母の愛。それは何ものにも代え難く、美しいものである。家を出て自立した我が子が風邪をひいた。いてもたってもいられなくなったのだろう。かあちゃんはこんなメールをよこしたという……。

「かぜ大丈夫?お母さん心配して、8時間くらいしか寝れなかったよ。」

 かあちゃん、理想的な睡眠時間だよ……すごくぐっすり寝られたようで、こっちは安心したよ……ただ、もし、我が子がブラックな職場で働いている身分であったのなら、悔しさと怒りのあまり、風邪が全快してしまうかも……。

 というふうに、本書に載せられた、かあちゃんから我が子へのメッセージの数々は爆笑必至。と同時に、見れば張りつめていた心をほぐしてくれる効果もある。そうなのだ、かあちゃんはいつもこうやって自然に、朗らかに、子どもの心をほぐし、ポッとやさしい明かりを点けてくれるのだ。

 本書を読み進めるうち、むしょうにかあちゃんに連絡をとりたくなっている自分に気づく。そこで久しぶりに連絡をしてみることにした。

 この原稿を書いている現在、メールを送ってから1 週間が経っている。かあちゃんからの返信はない。いっこうにない。
(オンダヒロ)

最終更新:2018.10.18 05:23

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「朝食シリアスにする?」おかんの打ち間違いメールに奇跡を見た!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。おバカメール家族の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄