PC遠隔操作事件で話題のサイコパスは政治家や経営者、医者にも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 さらに本書では興味深い実験結果が記されている。ルールがわかると簡単に解ける簡単な学習課題をサイコパスとそうでない人に行わせ、成績を比較するのだが、まず、間違えた場合にだけ罰として電気ショックを与えると、サイコパスのほうがルールに慣れるのに時間がかる。ところが、正解した場合には電気ショックがなく、さらに金銭的な見返りを与えると、結果が逆転。サイコパスのほうが、ルールの飲み込みが早くなったという。この実験結果から「サイコパスはなにか“得る”もの、見返りがあるとしたら、リスクはおかまいなしにイチかバチかやってみる」という特徴があると結論づけている。

 果たして片山被告はサイコパスなのか? 精神科医でもないのに推理するのはまだ早いが、彼は複数の罪のない人を陥れ犯人に仕立て上げていながら、自身もまたその被害者であると、罪を認める前の公判では演説をぶっていた。弁護人や支援者をうまく騙し、最終的には保釈にまでこぎ着けた。

 弁護側は今回、片山被告が否認を覆した事によって精神鑑定を検討しているという。責任能力を問題にするつもりはないといい、これがどういう結果になろうとも裁判所の判断に影響は与えない。精神鑑定が行われる事になれば片山被告が真のサイコパスかはっきりするだろう。結果に注目だ。
(寺西京子)

最終更新:2018.10.18 04:56

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

サイコパス 秘められた能力

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

PC遠隔操作事件で話題のサイコパスは政治家や経営者、医者にものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。サイコパス殺人精神鑑定の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄