オウム・菊地直子の有罪判決、教団内の“性愛関係”暴露が影響!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そんなところから、この証言の背後には、井上被告の教団内の性愛関係に対する嫌悪感があるのでは、という向きもある。周知のように、オウム真理教の出家信者は「不邪淫」という戒律があり、配偶者以外との性行為や恋愛、オナニーが禁止されていた。ところが、現実はまったくちがっていて、男女が入り乱れて肉体関係をもつという、むしろ一般社会より乱れた状況にあった。

 佐木隆三著『大義なきテロリスト─オウム法廷の16被告』(日本放送出版協会)にも、教団内における恋愛事情が詳細に記されている。教祖の麻原彰晃が元教団幹部の石井久子を愛人にして3人の女児をもうけたことは有名だが、他の幹部も負けてはいなかった。例えば岡崎一明死刑囚は、当時、在家信徒であった飯田エリ子との肉体関係を法廷で認め、さらに教祖の麻原彰晃も飯田と肉体関係をもっていたこと、当時上祐史浩の恋人だった女性信者が別の男とセックスしていたこと、それが教団内で問題となったことなども明らかになっている。さらに事件発覚後も信者たちの恋愛模様は続き、逮捕後の井上死刑囚が飯田にラブレターを送ったことさえあったらしい。

 菊地被告についてもまた中川死刑囚だけではなく、他の信者らに恋愛感情を抱いていたことや肉体関係があったことも明らかになっている。さらに菊地被告は逃亡生活の中で高橋克也被告と行動をともにし、レイプまがいで関係を迫られ、男女の仲になったという報道もあった。

 だが、そんな中で井上死刑囚は女性に触れられることを「エネルギーが抜ける、カルマが交換される」と極度に嫌がり、今回の法廷でも“今でも童貞”と誇らしげに語っていたほど潔癖をつらぬいていた。つまり、菊地被告と中川被告の男女関係を法廷で暴露したのは井上死刑囚のそういった潔癖性の現れではないか、というのだ。

 いずれにしても、不邪淫の戒律のあるオウム教団でかくも多くの信者が性愛の問題に心奪われ、振り回されていたというのは、非常に興味深い。実は、こうしたことはカルト教団において、決して珍しい話ではない。

 カルトでは表面上、男女関係を厳しく制限させることが多いが、それはマインドコントロールや洗脳の一つの常套手段として使われる。性や食、睡眠、すべてにおいて飢餓状態を作り、その戒律を破ることで信者たちは良心の呵責に苛まれ、追い込まれ、洗脳され、さらに信仰を強めていくのだ。菊地被告も他の信者たちも“性”を巧みに利用・コントロールされてオウム真理教というカルト教団から抜け出せなくなっていた側面もあったのではないだろうか。

 菊地被告は東京地裁の有罪判決を受けて即日、控訴した。日本の裁判の状況を考えると、控訴審で判決が覆ることはほとんどないと思われるが、新たな証拠が提出される可能性もゼロではない。その推移を注意して見守りたい。
(高橋ユキ)

最終更新:2016.08.05 06:48

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

未解決事件 File.02 オウム真理教

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • Yahoo! ショッピングの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

関連記事

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

オウム・菊地直子の有罪判決、教団内の“性愛関係”暴露が影響!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。宗教洗脳の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄