宮崎駿が百田尚樹『永遠の0』を「嘘八百」「神話捏造」と酷評

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
風立ちぬ 公式サイト」より

【ビジネスジャーナル初出】(2013年9月)

 9月6日、引退会見を行ったアニメ界の巨匠・宮崎駿監督。引退作となった『風立ちぬ』(東宝)は興行収入100億円を超え、「最後の作品はスクリーンで」という人も多く、観客動員数は1000万人を突破すると見られている。

 そんな映画人生の有終の美を飾ろうとしている宮崎だが、ここにきて『風立ちぬ』と同じ"零戦"をテーマにした"あの作品"を猛批判しているのをご存じだろうか。
 宮崎が"あの作品"の批判を展開しているのは、「CUT」(ロッキング・オン/9月号)のロングインタビューでのこと。その箇所を引用しよう。

  「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語をつくろうとしてるんです。神話の捏造をまだ続けようとしている。『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです。子供の頃からずーっと!」

 「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」

●戦争を美化する作品を糾弾する構えの宮崎

 宮崎がここで挙げている「零戦の物語」というのは、どう考えても人気作家・百田尚樹の原作で、12月に映画が公開される『永遠の0』(東宝)のこと。よほど腹に据えかねているのか、このインタビューで宮崎は"零戦神話"を徹底的に糾弾。

 「戦後アメリカの議会で、零戦が話題に出たっていうことが漏れきこえてきて、コンプレックスの塊だった連中の一部が、『零戦はすごかったんだ』って話をしはじめたんです。そして、いろんな人間が戦記ものを書くようになるんですけど、これはほとんどが嘘の塊です」と、『永遠の0』をはじめとする零戦を賛美する作品をこき下ろしている。

 もちろん、自身が『風立ちぬ』で基にした零戦設計者・堀越二郎の戦争責任についても言及。堀越の著書である『零戦』は共著であり、もう一人の執筆者が太平洋戦争で航空参謀だった奥宮正武だったことから「堀越さんは、自分ではそういうものを書くつもりはなかったけど、説得されて、歴史的な資料として残しておいたほうがいいんじゃないかっていうことで、書いたんだと思うんですけど」と前置きし、「堀越さんの書いた文章っていうのは、いろんなとこに配慮しなきゃいけないから、本当のことは書かないんだけど、戦争責任はあるようだけれども自分にはないと思うって書いています。面白いでしょう? 僕はこの人は本当にそういうふうに思った人だと思います」と弁護。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫)

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

宮崎駿が百田尚樹『永遠の0』を「嘘八百」「神話捏造」と酷評のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スタジオジブリ歴史観百田尚樹の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 中居ジャニーズ残留とキスマイ
2 NHK国会中継は政治部=官邸が判断
3 『ハクソー・リッジ』沖縄隠しの理由
4 獣医学部の全国展開で安倍と菅がさらに
5 葵つかさが「松潤とは終わった」と
6 ジャニーズでSMAPとキスマイいじめ!
7 安倍「獣医学部の全国展開」で大混乱が
8 オードリー若林が新自由主義に違和感
9 前川前次官が田崎スシローを批判!
10 北ミサイル対策CMに茂木健一郎が批判
11 百田尚樹の韓国ヘイト本がヒドい!
12 田崎史郎に自民党が政党交付金から金
13 恵俊彰が田崎史郎を「政権の代弁者」と
14 痴漢しても中島裕翔のドラマは放送開始
15 NHKクロ現スクープの裏事情
16 『朝生』で百田尚樹が徹底論破され大恥
17 前次官会見で田崎スシローが失笑発言
18 講演で稼ぐネトウヨ文化人のビジネス
19 フジの創価学会批判のえぐい舞台裏!
20 SKY-HIが共謀罪批判ラップを発表
PR
PR 飲むだけで白髪改善と髪のボリュームを取り戻せる!?
1NHK『クロ現』が総理圧力の証拠報道
2前川前次官が田崎スシローを批判!
3文科省天下り問題の裏には官邸が
4北ミサイル対策CMに茂木健一郎が批判
5安倍首相は「反省」などしていない!
6安倍が共謀罪採決で委員会とばす暴挙
7安倍首相はこれだけウソをついてきた!
8萩生田の答弁は嘘、安倍、加計とBBQ
9安倍「獣医学部の全国展開」で大混乱が
10クロ現報道、文書への官邸の反論が酷い
11追悼…野際陽子が語った戦争の悲惨
12共謀罪強行成立に著名人たちが怒りの声
13共謀罪強行成立記念!トンデモ答弁録
14安倍官邸VS文科省が全面戦争に突入
15林真理子が文春で山口敬之問題に言及!
16文科省女性官僚にネトウヨがデマ攻撃
17安倍側近・萩生田が「加計ありき」の指示!
18共謀罪強行成立をテレビがスルー!
19NHKクロ現スクープの裏事情
20SKY-HIが共謀罪批判ラップを発表
PR
PR 飲むだけで女性のカラダの悩みを解消!?

人気連載

アベを倒したい!

室井佑月

室井佑月が斎藤貴男と「共謀罪」を徹底批判!「安倍政権に逆らう人が片っ端から逮捕される」

アベを倒したい!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」