アニメ大国の中国が質・量ともに日本を超える日は来る!?

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なんで私が中国に!?』(日野トミー著/イースト・プレス刊)

【ビジネスジャーナル初出】(2013年9月)

クールジャパン、ジャパニメーションなどのキャッチコピーでもてはやされ、アニメーションはいまや日本が世界に誇れる産業だ。しかし昨年には、そのアニメの制作量も中国に抜かれてしまったのをご存じだろうか。そのもてはやされ方とは裏腹に、低賃金、長時間労働、人手不足といった労働条件の悪さや現場の過酷さが度々話題になるアニメ業界。それでも、求められる作品のクオリティは高まるばかり。そんな状況下で、少しでもコストダウンするため、アニメ業界でもどんどん海外への外注を行っている。最近アニメのエンドロールを見ていると、中国や韓国の会社名やスタッフ名を目にする機会が増えた。

 現在の日本のアニメは、この中国や韓国に支えられて成り立っているといっても過言ではないが、その実態はあまり知られていない。そんな中国のアニメ事情がわかる本が登場した。それが、8月21日に発売された『なんで私が中国に!?』(日野トミー著/イースト・プレス刊)だ。この本の中で、作者であるアニメクリエイターの日野トミーがアニメ会社を設立するため、急遽中国の西安に行くことに。知られざる中国のアニメ業界とは、いったいどうなっているのだろうか?

 「日本アニメを見まくっているから目が肥えてる」というくらい日本のアニメが好きな中国人。しかし、日本のアニメは大好きでも「日本のオタク的なセンス」は浸透していない。そもそもアニメを見ている媒体が、海賊版動画サイトだから仕方がない気もするが、日本の萌え絵的なものを描くのはとにかく苦手なようだ。それに海賊版では、足りない素材を勝手に描いたり、どこかから拾ってきたりしている。やはり著作権に関する意識はかなり低いようだ。

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